落合城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 落合城 群馬県藤岡市上落合891

 

 

 

 ↑山崎一先生の縄張り図

 

 

 木部氏の領土を眼下に見下ろす 山内上杉氏の南方の城

 

 城の詳細は不明だが

 

 はるか昔、朝廷から謀叛の疑いをかけられた羊太夫の一族が八束城から追われ、この地で落ち合ったので「落合」という地名になったとか

 

 城跡に石碑があるが、なぜか堀越二郎さんのお爺さんを称えるものである

 

 

 

 遺構無し系と思いきや、しっかり城の体を成している

 

 土塁に堀跡 確かにこれは城跡だ

 

 

 本丸跡は畑になっている

 

 畑仕事をしているおじさんの邪魔をしないよう、そそくさと退散

 

 

 ここら辺は城跡以外にも遺構がいっぱい

 

 古代を偲ばせる七輿山古墳群

 

 

 そして、昭和の遺構 七輿山ドライブイン

 

 令和もはや3年 昭和は遠くなりにけり

 

 しかしまだ ここにはあった

 

 

 昔懐かしい そば・ラーメンの自販機が置かれている

 

 チャーシューめん 有るのか

 

 麺をすすってみると 380円の味がした

 

 

 古代・戦国・昭和の遺構を一度に堪能できる三冠王なお城

 

 落合城 攻略する価値ありだな