桧田城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 桧田城 群馬県前橋市高井町1丁目9

 

 

 

 ↑山崎一先生の縄張り図

 

 

 ありがたいことに城跡には説明板が立てられていた

 

 勝山城主関口政次の次男・福島政則の居城であり

 

 天文12年(1543年)武田氏によって焼き払われ

 

 永禄9年(1566年)武田氏の攻略により落城 とのこと

 

 まさか上州に福島政則が出てくるとは思わなかった

 

 淀君まで出てくるのだが それはまた別のお話

 

 

 この辺りは完全に工業団地になっているのだが

 

 

 

 よく見ると 堀や郭がある ような気がする

 

 遺構が無いからつまらない だって?

 

 なめないでください

 

 

 

 総社町を廻るのなら 事前にここに来よう

 

  総社歴史資料館 群馬県前橋市総社町総社1584-1

 

 

 こちらは公民館

 

 お城のような造り しかもデカくて立派・・・

 

 総社のパワーを感じる

 

 

 顔ハメ看板で秋元景朝、長朝親子になれてしまうのだ

 

 

 ここで気分を高めてから城攻めといきましょうや

 

 桧田城 攻略する価値ありだな