大阪のきのこ2021年7月2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

午後からは「モーレツ!きのこ教室」。参加者と一緒に外へきのこ探しに

倒木の下からテングタケ属が出ている。

ツバはなさそう。柄にはだんだら模様が見える

 

 

上から見ると灰色。一体なんだろう?

 

 

こちらはコテングタケモドキ

 

 

テングタケ属の卵だろうけど、近くにあったものか推測すると・・・

 

 

綺麗なタマゴタケがあった!

 

 

完全な姿で出ていてよかった

 

 

さらに、斜面の下では2本のタマゴタケが寄り添うように出ていた。

 

 

戻って、見た目の感じで分類して並べた

 

 

硬質菌

 

 

イグチの仲間

 

 

ベニタケとテングタケの仲間

 

 

テングタケ属はいろんな種類があった

 

 

イッポンシメジその他

 

 

キウロコテングタケ。黄色い鱗片があり、臭い匂い

 

 

ヤマドリタケモドキやムラサキヤマドリタケがあった

 

 

我が弟子たち?が描いてくれた姿

手に持っているのはきのこみたいに見えるがうちわ

 

 

 

特徴がよく表れている

 

 

その後、いつもの場所に移動して食事会というか飲み会

参加者持ち寄り

 

 

 

具材で隠れているが冷や素麺