兵庫のきのこ2020年11月7 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

ピンク系ベニタケ

 

 

このちっこいのは何かな?

 

 

正解はササクレヒトヨタケ!「コプリーヌ」と言う名前で栽培もされている。

 

 

観察会の同定会場にあるカフェの壁にはきのこ写真が展示されている。

 

 

ここで昼食タイム!今回のお酒

 

 

カルディで見つけた3種のきのこスープも持ってきた。

 

 

本日のきのこたち。

 

 

晩秋らしいムラサキシメジ

 

 

 

大きい白いのはヌメリツバタケ。

 

 

これも晩秋らしいシモコシ

 

 

グレバがなくなったスッポンタケ

 

 

ジャガイモタケ。断面が紫担っている。実際に生えているところはまだ見たことがない。

 

 

モエギタケ。カサの色が褪せている。

 

 

 

ケロウジ。根元が青白いのが特徴。

 

 

ここでのおなじみきのこバスケット

 

 

周辺を少し散策。フウセンタケの仲間

 

 

朽ちた針葉樹からスギヒラタケ

 

 

これでも一応ナラタケ

 

 

松ぼっくりから出る3種のきのこ。

左はニセマツカサシメイ、右上はマツカサキノコモドキ、右下はマツカサタケ。

 

 

歩いて山を下ると神社の境内に黒猫ちゃ〜ん

 

 

県庁がライトアップされている

 

 

帰りに中華街へ。「ぎょうざ苑」のじゃじゃ麺。

 

 

水餃子。

 

 

六甲ビールを飲んだ

 

 

ワンタン

 

 

これなら罪の意識の感じない?じゃじゃ菜。要するに麺なし