富士山紀行2016その16 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

透明感のあるアカヤマタケ。古くなると黒ずむ。カサの一部に少しその兆候が。

イメージ 2

大きなベニテンのカサが転がっていた。だれや、こんなもったいないことするのは。

イメージ 3

淡い色のテングタケっぽいが、微妙な色合いからガンタケ系かもしれない。

イメージ 4

他にもベニテンの幼菌がいくつも転がっている。なんということを。いらんかったらほっとけよ。

イメージ 5

ベニテン幼菌。イボや柄が少し黄色っぽい。

イメージ 6

切り株の下からもベニテンがひょこっと

イメージ 7

こちらは少し開いたもの。今日はベニテンを堪能した。

イメージ 8

束生するモリノカレバタケ属。急いでとっているとはいえ、カサにかかった種みたいなものをとればよかった。

イメージ 9

さらにちっちゃなベニテン幼菌。

イメージ 10

さっきのベニテン幼菌を近くに落ちていたコップに鉢植え状態に。

イメージ 11

林道の横、車を止めているところにマスタケの?残骸が落ちていた。車にふまれてぺったんこ。もったいない。いらんかったらとるなっちゅーの。