鳥取紀行7 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

イメージ 2

駅の売店で見つけてこれはもうゲットするしかないと思ったもの。「錦小倉」というお菓子だが、なにがそうさせるのかというと・・

イメージ 3

これはなんだか和製シベリア?の予感。(いや、もともと和製だけど)
羊羹部が厚いシベリアみたい。分厚いので食べるのがちょっとつらい。
これが粒あんでなければもっとよかっただろう。

イメージ 4

とうふちくわととうふのやき。「のやき」とは、地元の穴子を使った練り製品で、ちくわのような形をしている。

イメージ 5

まさにお酒にぴったり。

イメージ 6

鳥取駅には鬼太郎グッズがあふれているが、そのひとつ。猫娘のイラストがあしらわれたこの箱の中身はチョコクランチ。その名も妖怪クランチ。

イメージ 7

後ろ側も手を抜いていない。

イメージ 8

あられとポテトスティックが合体した?ぽてあられ。これは「鷹の爪」にちなんだピリ辛味。

イメージ 9

しまねっこのはカレー味。

イメージ 10

しじみの佃煮は御飯のともに。

イメージ 11

ぽてあられを食べながら、島根ビールを飲むとよろし。

イメージ 12

砂丘の土産物屋で売っていた、スイカチューハイ。砂漠からのイメージで?クレオパトラ風の女性のイラスト。スイカ果肉入り。

イメージ 13

こちらは二十世紀梨チューハイ

採集紀行伝 神国演義 漢