本日のケーキ | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

名前忘れちゃったロール(アマンディーヌ)

もともと神戸のほうにある洋菓子店の大阪高島屋地下食品売り場で購入。
こっちはたしか550円。
名前を忘れちゃったが、クリスマスなんとかロールだったはず。
今日はここの店すべてのケーキにクリスマスなんて名前がついていたが、限定商品ということはなかろう。名前だけクリスマスにしたんじゃないの~とか思いそうだが、ちゃんと大きなクリスマスケーキも売られていた。それがまたうまそうだった。上にはちょこんときのこの砂糖菓子がのっかっていたが、あれはおそらく「きの山さん」がケーキ作りに使ったという砂糖菓子に似ている。
同じきのこでもピンク、ブルー、グリーンと3色あるというのが心憎い。
今日はクリスマスケーキの残りでも安売りしてるだろうと思って見たが、そんなことはない。
夕方のデパ地下はもう人大杉。
洋菓子売り場を何周もしてさんざん迷ったあげく、ここで購入。
ほんとはでっかいクリスマスケーキも欲しかったが、2日で食べる自信がないのと、やっぱり高いということで、普通のケーキに。
まあ、クリスマスということで高級品でもゆるしてもらえるだろう。
この「AMANDINE(アマンディーヌ)」というお店、HPがないので詳しいことはなかなか調べられない。
味はこれから食べながらリポートする。

うっすらチョコ風味の生地にチョコクリームを巻き込んで、外側にもチョコクリームとココアパウダーをまぶすというチョコづくし。
チョコ味だけど、甘すぎず上品なおいしさ。チョコクリームも口の中ですっととけるように柔らかい。
これなら、この3倍くらいの厚さでも大丈夫。

前にも書いたが、いつもケーキを買うときはひとつだけでは買わない。では明日は・・