名言(330) ― 自分を律していくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

あなたがコントロールすべき人間のなかで、最も手ごわい人間、それはあなただ。
[J・ベックレー(アメリカの経営者)]

己(おのれ)を制し得(え)ぬ者は自由人とは言えない。
[エピクテトス(古代ギリシャの哲学者)]

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
[プラトン(古代ギリシャの哲学者)]

人間は束縛(そくばく)によってのみ、自己を絶滅から救いうる。
[アンドレ・ジイド(フランスの作家)]

自分の思い通りにはならない。でも、ひとつひとつの決断や行動が、自分の人生をいい方向に変えていってくれる。
[アンジェリーナ・ジョリー(アメリカの女優)]

大切なのは金メダルを獲(と)るための戦いではない。自分の中の戦い、誰もが心の中に抱えている目に見えない戦いこそが一番大切だ。
[ジェシー・オーエンス(米の男子陸上競技選手)]



不調の時ややる気が起こらない時は無理をせずに休息や息抜きをすることも大事であるが、そういう時や怠(なま)けてしまう時やよくないことをしてしまう時に、上で言うように、自分に鞭(むち)打って、実行する! しない!と、自分を律(りっ)していくことで人は正道(せいどう)に立つのだと思う。
[追記更新:24/07/19]


※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(23) ― 自制のこと
・名言(150) ― 自分の主になること


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。   
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(330)を事項別に分けて リンクしています。 
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧