名言(313) ― 気持ちや考えを明るく巡らしていくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

あなたがいま幸せならば、それは、あなたがいま明るい考えを巡(めぐ)らしているからです。あなたがいま不幸せだとしたら、それは、あなたがいま暗い考えを巡(めぐ)らしているからです。
[ジェームズ・アレン(イギリスの著述家・詩人)]
 

朝目覚めたら、生きること、考えること、楽しむこと、愛することの特権について思いを馳(は)せよ。
(語注: ・生きること=人間として生きていることをありがたく思い、一日をよく生き抜くこと。 ・思いを馳せる=思いをめぐらす。)
〔マルクス・アウレリウス(古代ローマの哲人皇帝)〕


善(よ)きことを思い、善(よ)きことを行えば、人生は好転する。
[稲盛和夫(実業家)]

自分の思い通りにはならない。でも、ひとつひとつの決断や行動が、自分の人生をいい方向に変えていってくれる。
[アンジェリーナ・ジョリー(アメリカの女優)]

希望があるから前に進めるのだ。
[アレキサンダー大王(古代マケドニアの王)]

私はいつも、こう自分に言い聞かせている。これからが最良の人生なんだ、と。
[フェイ・ダナウェイ(アメリカの女優)]



物事はよい面を見(み)、希望を持ち、物事を前向きにとらえ、善(よ)いことを行い、気持ちや見方を明るくして生活を送っていくことが大事だと述べている。
[追記更新:24/06/10]

 

※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(18) ― 明るく前向きに生きること
・名言(187) ― 心を前向きにすること

 

※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(313)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧