名言(307)― よくない習慣を改めていくこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

大切なのは、自分が悪い習慣を持っていることを認め、それを変える決意をし、その決意を実行することだ。
[アレクサンダー・ロックハート(作家・著述家)]



上の言葉に接して、よくない習慣を自覚できずに改めずに続けていることが不調や災厄の温床(おんしょう)になっていると改めて思う。根強い習慣を改めるには相当の決意と努力が必要だろうが、自分の生活の中のよくない習慣・習癖をチェックして改めていきたい。
(語注: ・温床=よくないことを生み出しているもとになっている場や環境。)
[追記更新:24/05/26]


※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(11) ― 習慣の意義のこと
・名言(234) ― 良い習慣を作ること


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(307)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧