名言(247) ― 基本や当たり前のことを行うこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

すべて基礎がしっかりしていれば失敗することはない。
[左丘明(中国古代の歴史家)]

 

基本と原則に反するものは例外なく時を経(へ)ず破綻(はたん)する。
[ピーター・ドラッカー(経営学者)]

 

一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩(くず)れさってしまう。スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績をあげることもできない。 
[マイケル・ジョーダン(アメリカの元プロバスケット選手)]

家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思っています。
[笑福亭 鶴瓶(タレント)]

目先(めさき)の勝敗にとらわれず、基本に忠実な正しい稽古を地道(じみち)に積み重ねる。それが大成(たいせい)への大道(だいどう)である。
[一川 一(剣道教士八段)]

一生懸命に働くこと、感謝の心を忘れないこと、善(よ)き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律(りっ)すること、日々の暮らしの中で心を磨(みが)き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行(おこな)っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての「生き方」はないように思います。
[稲盛和夫(実業家)]

自分の生き方を強(し)いて言うなら「当たり前のことを当たり前にやる」ってことかな。こんなことは人生訓にゃならないかもしれないけど、俺はこれまで当たり前のことを当たり前にやってきたつもりだよ。
[本田 宗一郎(実業家)]



基礎を固めていくことに努め、基本的なことや当たり前のことをしっかり行(おこ)なっていくことが大事であると述べている。
[追記更新:24/01/07]

   

※※ 
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(156) ― 平凡な事のこと

※※※

次の★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(247)]を、事項別に分けて、リンクさせています。

 ★名言の投稿記事 ・ 事項別一覧