名言 (9) ― 人格の価値のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

幸福とは、人格のことである。
[ゲーテ(ドイツの文豪)


 

ゲーテには地に足の付いた佳い言葉が数多くあり、教えられることが多々ある。上のゲーテの言葉の真意は私にはいまだよくわからないが、形成されていく人格(その人のすぐれた道徳性・人間性)によって、人は幸福をつかんでいく、ということだと思う。

ドストエフスキー(ロシアの文豪)、アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)、ショーペンハウエル(哲学者)も、
「幸福は徳行の中にこそ含まれているものである。」
「徳を身につけることで、性格をよりよい方向に変容させていき、そして幸福を実現できる。」

「人生の幸福にとっては、我々のあり方、すなわち人柄こそ、文句なしに第一の要件であり、最も本質的に重要なものである。」
と、同方向のことを言っている。人格を高めていくことによって得られるものは多くて大きい。
〔追記更新:24/05/28〕