商都大阪の繁華街ミナミの中心、心斎橋に大阪を代表する百貨店「大丸大阪心斎橋店」があります。
大丸の創業は、1717(享保二)年、2017年には創業から300年を迎えます。なお、大丸の心斎橋出店は、創業から9年後の1726(享保一一)年。
大丸心斎橋店は地上7階建(一部8階建)、大正末期から昭和初期にかけて建てられたアメリカンゴシック建築。
その外観は茶色いスクラッチタイルと白い花崗岩の組合せ。
心斎橋筋側正面玄関の上には、大丸のシンボル孔雀の巨大なテラコッタ。
店内の装飾も圧巻。
屋上や階段室などの細かな装飾を見て回るのも楽しい。
納品場など、主にバックヤードとして利用されている北側、大宝寺通りに面したファサードも変化に富んでいます。
設計したのは、アメリカ人建築家のウイリアム・メレル・ヴォーリズ。日本で最初にメンソレータムを販売したことで知られる人物です。ヴォーリズは、関西を中心に1600を超える建築を遺しました。
その大丸心斎橋店の建て替えが決定したという報道が昨日ありました。
ヴォーリズ設計「心斎橋大丸」建て替えへ…築80年の外観生かし、平成31年オープン目指す
J・フロントリテイリングが、傘下の大丸松坂屋百貨店の旗艦店である大丸心斎橋店(大阪市中央区)の大規模リニューアルに乗り出すことが18日、分かった。完成から80年以上が経過した本館は平成28年から3年程度かけて建て替え、南館は訪日外国人客に対応した売り場に改装する。投資額は300億円規模とみられる。同店を中心に、周辺で保有・運営する不動産や商業施設なども再開発する方針で、大型商業施設の新設や改装が相次ぐ大阪市内で集客力を高める。
本館は老朽化が進んでいることなどから、J・フロントが建て替えを検討していた。年内にいったん営業をやめ、来年から建て替え工事に入るもようで、リニューアルオープンは31年になる見通しだ。
ただ、本館は米国出身の建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した歴史ある建物で、建築関係者らからは保存を求める声が出ていたため、J・フロントは外観を生かす形で建て替える方向だ。一方、南館は営業しながら順次改装し、急増する訪日客向けの売り場とする。
以上、記事より抜粋。
これに対してJFRは、現時点では否定するコメントを発表しています。
2000年7月12日に経営破たんしたそごうは、再生のシンボルとして、大阪店の建て替えを実施。
心斎橋の景色が大きく変わりました。
大丸の心斎橋出店300年を迎える11年後の2026年に、この景色がどのような変化を遂げているのか。
願わくば変わっていないことを望みます。
〇大丸心斎橋店建て替えなどに関する記事
【ヴォーリズ建築】大丸心斎橋店の建て替えを検討【大阪市中央区心斎橋筋】
【ヴォーリズ建築】大丸大阪心斎橋店の美―御堂筋側ファサード―【大阪市中央区心斎橋筋1-7-1】
【ヴォーリズ建築】大丸大阪心斎橋店の美―御堂筋北玄関――【大阪市中央区心斎橋筋1-7-1】
【ヴォーリズ建築】大丸大阪心斎橋店の美・御堂筋側出窓――【大阪市中央区心斎橋筋1-7-1】
◇データー(2013年度)
大丸 大阪心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
TE06-6271-1231
営業時間=10時~20時(本館地2F~4F・北館地2F~6Fは10時~20時30分、本館8F・屋上・北館13Fレストランフロアは11時~22時、南館地1Fは10時~21時)
売場=本館B2~8F・RF、北館B2~14F・RF、南館B1~8F・RF
売場面積=77,490平方メートル
年商=840,85億円
17/213(13年度百貨店店舗別売上ランキング)
※参考資料(1999年度)
売場面積=37,490平方メートル
年商=967.02億円
18/1000(99年度大型店舗ランキング)
◆参考文献
『流通・消費2015勝者の法則 日経MJトレンド情報源』 日経MJ(流通新聞)編 日本経済新聞出版社 発行
『流通経済の手引き2000』日経流通新聞)編 日本経済新聞出版社 発行
「月刊ストアーズレポート 2015年6月号」 ストアーズ社 発行
「月刊ストアーズレポート 2000年5月号」 ストアーズ社 発行
『胸騒ぎのデパート』 寺坂直毅 著 東京書籍 発行