RPG MAKER UNITE ! | サニディンの創作談話

サニディンの創作談話

サニディンによる創作についての話題をメインに扱ったブログです。
他にも雑多な話をしたいと思っています。よろしくお願いします。

 

こんばんは。Sanidineです(^o^)

 

先日お伝えしましたが、緑内障の絶賛治療中でして、目のコンディションが悪くちょっと気持ちが塞いでます。

 

しかし、そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるようなニュースが本日ありました。

 

 

RPGツクール改め、RPG MAKERの完全新作が出るそうです。

 

その名も「RPG MAKER UNITE」と言い、Unity上で動くRPG MAKERだということです。

 

(ちなみに「RPG MAKER」というのはRPGツクールの海外での呼称で、今後は国内でもこの呼称に合わせていくとのことです)

 

 

まだ出ている情報は少ないですが、RPG MAKERがUnityと組み合わせられることで、相当な拡張性があるのではないかと噂されているようです。

 

 

ただ、自由度が高くなるということは、敷居も高くなりそうです。あと、素材を用意するのもますます大変になりそうですね。

 

僕はUnityは過去にほんのちょっと勉強したきり手をつけていないのですが、これを機にまた勉強したいなと思いました。

 

プログラミング言語としては、皆様の反応を拾う限り、JavaScriptとC#という言語が必要になりそうな感じです。

 

JavaScriptはMVとMZのプラグインで使うので多少は分かりますが、C#は全く未知の分野なので、これも勉強しないとですね。

 

 

RPGツクールの新作は、短くても3年、平均して5年ぐらいで出る印象だったので、

 

MZが発売してまだ2年も経っていないこのタイミングで新作が発表されるとは、本当に驚きでした。

 

 

「Witch's Jewel」の続編や、「魔導士は孤独と愛を知る」等の、今後の計画も変更を加えるかもしれません。

 

ただ、個人的にRPGツクールMZが、ツクールシリーズの中でもとても好きなので、MZで作りたいという気持ちがあります。

 

あと、自分にUniteが使いこなせるかどうかも正直分からないです。

 

発売して、ちょっと触ってみてから、各作品のリリース計画を改めて決める感じになるかなと思います。

 

 

いずれにせよ、RPGツクール改め、RPG MAKERの、思いがけない新作発表が嬉しい限りでした。

 

2022年内に発売ということなので、続報を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

今回もお読み頂き、ありがとうございました(^o^)

 

それでは、また~。