タイタニック号の事故は、1912年4月15日に発生した世界で最も著名な海難事故の一つです。
RMSタイタニックは、イギリスのホワイト・スター・ラインによって建造され1909年に建造が始まり、1912年4月10日に初航海を行う予定でした。
当時としては、最も豪華な客船の一つとされ、先進的な安全機能を備えていましたが、救命ボートの数は乗客数に対して十分ではなかったとされています。
タイタニックは1912年4月10日に 約2,200人の乗客と乗員を乗せてイギリスの南amptonから出航し、フランス、アイルランドを経てアメリカのニューヨークに向かっていました。
1912年4月14日の夜、タイタニックは北大西洋のアイスバーグに衝突しました。
船は非常に高速で航行しており、氷山の存在を事前に警告されていましたが、回避することができませんでした。
船体に大きな穴が開き、水が船内に流入しました。船は数時間以内に沈む運命にありました。
救命ボートは搭載されていたものの、乗客全員を救助するには不十分でその結果、女性や子供が優先的に救命ボートに乗せられましたが、多くの乗客が船に取り残されました。
タイタニックは1912年4月15日の午前2時20分に沈没し、約1,500人が死亡、700人あまりが救助されました。
タイタニック号の沈没は、海運業界における安全基準の見直しを促し、国際的な海上安全基準が強化され、救命ボートの規定が見直されました。
タイタニック号の事故は、人々に海の危険性や安全の重要性を再認識させた歴史的な出来事です。
切手は2011年ブルンジ発行の「タイタニック号沈没100周年切手」の中の一枚で、巨大な氷山と衝突し沈没するタイタニック号と救命ボートで脱出する乗客が描かれています。
切手は2012年リベリア発行の「タイタニック号惨事100周年切手」の中の一枚で、沈没するタイタニック号と救命ボートで脱出する乗客が描かれています。
切手は1998年マダガスカル発行の「タイタニック号惨事から86年小型シート」で、沈没するタイタニック号から避難する光景が描かれています。
