クォン・サンウ主演『野王』2013年上半期ドラマの中でも最も高い視聴率だ | 1・2・3woo クォン・サンウ ラブリンス(Kwon Sang Woo Loverinth)

視聴率30%はミッション インポシブル? 大当たりドラマの失踪[上半期放送決算①]



1・2・3woo  クォン・サンウ ラブリンス(Kwon Sang Woo Loverinth)-記事6.30


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1・2・3woo  クォン・サンウ ラブリンス(Kwon Sang Woo Loverinth)-記事6.30

ドラマにはまって住んでいた熱血視聴者たちはどこだ消えたのだろうか。 2013年上半期空中波は、いわゆる'大当たり'ドラマが消えた。トップスター、または派手なスケールと莫大な製作費を前にマーケティングを展開したドラマでさえ乞食がなければよかった。



過去には、視聴率30%以上越えてこそ'大当たり'あるいは'国民ドラマ'という呼称を与えられた。しかし、2013年上半期空中波ドラマだけ見てみると20%が超えても、いわゆる言って'大当たり'だった。このように相対的な値を下げたにもかかわらず、 "大ヒット"と呼ばれるドラマはMBC'馬医'とSBS'野王"ただ二つの作品だけだった。


▲ MBC,'馬医'と'謳歌のソ'で恥ずかしい'ドラマ王国'


MBCは、この大ヒットドラマ干ばつの中に二つの作品でドラマ王国になった。すぐに月火ドラマ馬医'と後継"謳歌のソ"だ。 "馬医"は自己最高視聴率21%(以下ニールセンコリア全国自体最高視聴率基準)を記録し、"謳歌のソ"は19.5%を記録した。


今年上半期の平日地上波で放送されたドラマの中で"馬医"は、比較的高い視聴率を記録したが、21%という数値は、実際に恥ずかしいだけだ。時代劇の帝王イ·ビョンフン監督が演出を引き受けて多くの期待を集めたが、予想は外れた。


これまでイ·ビョンフン監督の作品の記録を見て見たとき、"馬医"は30%を越える視聴率を記録するものと期待を集めた。しかし、伏兵は全く別のところにあった。そもそも競争作でも考えていなかったKBS 2TV'学校2013"が"馬医"を防いで立っていた。


"学校2013"は "馬医"を絶えず威嚇して月火ドラマ1位を虎視眈々と狙った。結局、"馬医"が月火ドラマ1位を占めたりしたが、実に不安な戦いだった、自尊心が傷つけられる対決であったのは明らかだ。


月火ドラマ'7級公務員'は10%半ばをようやく越えた16%を記録し、ソン·スンホン、シン·セギョン主演の"男が愛する時'は12.1%を記録した。


両作品とも中パクは打ったが、最初の予想ほど成績が良いわけではない。 '7級公務員'は映画'7級公務員'を見た人々に多くの期待を呼び起こしたが、多少重い内容と思ったほど若々しなかったストーリーのため、中博に止めなければならいた。


"男が愛する時"もシン·セギョンが担当したサミットものキャラクターに対する不満と進まない展開などで視聴者たちをぎゅっとつかめなかった。


▲大当たりないKBS,チュンバクと乞食の間


KBSは大ヒット作品が失踪した。意外に宣伝された作品はあるが、わずか10%の半ばを越えただけで、20%しきい値にもできなかった。


最も残念な作品は、まさに水木ドラマ 'アイリス2'だ。 'アイリス2'はシーズン1の名声を受け継ぎ、派手に始めた。製作発表会もその期待感を証明でもするように華やかに繰り広げられた。申し訳ない話だが、 'アイリス2'で最も華やかだったのは、ドラマが開始する直前の初放送が放送された日である。


自己最高視聴率も初回放送が記録した14.4%だった。以後視聴率が下落し始めたし、シーズン1の評判は追いつかなかっただけでなく、泥を塗った。これは、ソン·ヘギョ、チョ·インソン主演で多くの話題を巻き起こしたSBS 'その冬、風が吹く "の影響が大きかった。


それなりの宣伝を広げてくれた作品は '馬医'と戦った "学校2013"とキム·ヘス主演の "仕事の神様"だった。 "学校2013"は、 "ドリームハイ2 'の不振にもかかわらず、再び学校シリーズの復活を叫んだKBSの廃棄という考えがほとんどであった。


ここで競争作は "馬医"だった。誰も高視聴率は期待していなかったが、自己最高視聴率15.8%という記録を立てた。期待していなかった子供だったが、最終的にKBSの体面を高めた孝行息子の役割を果たした。


"職場の神"は、最初から順調でなかった。悲惨な視聴率を記録した "広告の天才イ・テベク 'の後続作であり、放送直前キム·ヘスの論文盗作事件が浮き彫りになり、不安不安だった。しかし、意外な成果があった。会社員の嵐共感を引き出して14.6%という視聴率を記録した。


しかし、これらはすべて予想外の宣伝あって、大当たりとは距離が遠い。人心書いて '中パク'程度に評価を下して与えることができるレベルです。実際には '戦友分'も、このドラマの視聴率推移を見たときは悪い視聴率ではなかったが、話題を呼ぶことができず、視聴者たちの記憶の中から消えた。


残念な作品は、 "千人"と "サメ"だ。 '千人'はイ·ドンウクの史劇挑戦であるという点と、最近話題を集めた '父性愛'をテーマにしたにもかかわらず、視聴率二桁を最終的に越えられずに終了した。自体最高視聴率は残念9.9%に過ぎなかった。


"サメ"も惜しくは同じだ。ソン·イェジンとキム·ナムギルのテレビ劇場復帰作にもかかわらず、同時間帯最下位を免れずにいる。初放送から子役俳優たちの熱演に好評を受けたが、続いた視聴率下落を経なければならいた。



▲SBS,'野王'なかったらどうするところ…


SBSの唯一の大ヒットドラマは、クォン·サンウ、スエ主演の '野王 "である。 "野王"は、自体最高視聴率22.5%を記録した。これは、 "野王"も自己最高視聴率であるが、2013年上半期ドラマの中でも最も高い視聴率だ。


"野王"は、放送中どん詰まり論議に数回包まれた。悪女チュ・ダヘ、役に出演した俳優スエは、あらゆる悪口をすべて聞くした。それほど優れた演技力を広げたが、それほど理解できないキャラクターだった。しかし、別名 "ヨクドゥ"(悪口を言いながら見るドラマ)が流行している時点で、 "野王"は、視聴者の憎しみと愛を同時に受けた。


自己最高視聴率の面でもSBSは1位だったが、独自の低視聴率の面でも1位に上がった。すぐにシン·ハギュンとイ·ミンジョンが手を握った '私​​の愛のすべてのもの'がそれ。 "私の恋慕"という事実自体最高視聴率を取り上げることは無意味である。平均視聴率4~5%を記録したからだ。最後の放送では視聴者たちの関心が行くだけでもしたが、独自の低視聴率である4%で終了した。


SBSの期待作 '大風樹'とキム·テヒの時代劇であり、チャン·ヒビンの話を描くということで話題を集めた 'チャン·オクチョン、愛に生きる "も大ヒットを記録しはしなかった。それぞれ最高視聴率10.8%、11.4%でみすぼらしい成績を記録して静かに終了した。


SBSも意外に宣伝を展開している作品がある。すぐに視聴者たちの心をしっかりと読んで "あなたの声が聞こえて 'がその主人公だ。 "学校2013"に大勢他人が上がったイ·ジョンソクとKBS 2TV週末ドラマ '私の娘ソヨンは'で多くの愛を受けたイ·ボヨンが呼吸を合わせている。この作品は、初放送以来、着実に視聴率上昇の勢いを見せて16.1%という自体最高視聴率記録を保持している。


平日地上波ドラマの視聴率が下落した理由は、1,2種類だけの問題ではないだろう。ダウンロードサイトの発展にあえて本放送がなくてもすぐにダウンを受けて見ることもできる。しかし、 "地上波"というメリットが消えたことは明らかである。


作品性と興行性をすべて備えた新しいケーブルドラマがあふれているだけに、視聴者の目もかなり高くなった。このような目の視聴者の甘みを引くためには、地上波放送局でも作品性はもちろんのこと、素材の新鮮さにも気を使わなければなられる時が来たのだ。





                                           文・画像mydaily