こんにちは!4歳10ヶ月長女と生後10ヶ月次女を子育て中のののと申します!









ちょっと前に初めての歯が抜けたのですが、


それから更にもう1本下の歯が抜けました。


今下2本歯抜けです。







昨日歯磨きしてたら

下2本共大人の歯が出てきてるキラキラキラキラ




でもなんか、

どう見ても左右の歯の生えてる位置が違うタラー

右の前歯が奥の方に生えてる気がする…。




え〜〜〜これって生まれつき決まってるものなのかな…

それとも硬いものとか食べさせてなかったから

歯並びおかしくなってるのかびっくり





私自分が矯正してないのにめちゃくちゃ歯並び良くて、

ちなみに小3までガッツリ指しゃぶりしてました!

指しゃぶりしてても歯並び良いです!!!!

娘も乳歯の歯並びキレイだったから遺伝してるかな?と思ってたのでショック。






うちの姉は矯正してて

痛くて泣いてたのを見てるので

矯正する事になったらかわいそうだな。。

でももう25年くらい前の話だから今はそんな痛くないのかな?










そんな事を心配してたら

昨日のアメトークが歯列矯正芸人!

で、それを見てたら余計に歯並びが心配になってきました笑い泣き笑い泣き