こんにちは!4歳7ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!







4月から幼稚園に通い始めた長女。 



引っ越しと入園が同時だった事もあり、

難航していた幼稚園選び。

一年通って良かったところ悪かったところを振り返っています。


幼稚園選びで

私の条件は多過ぎました。



その中で妥協したところそれは

温かい給食です。

というか…。。私いま通ってる園は温かい給食の園だと勘違いして入園しました笑い泣き

園見学の時に給食室のようなものがあった気がして…。でもそれは勘違いだったのか。

そして系列の幼稚園があるのですが

そこは温かい給食なんです。なのでそことごっちゃになってて、勘違いしていましたえーん



蓋を開けてみたら

今の幼稚園は仕出し弁当の給食。

の幼稚園でした。あれってあんまり美味しくないんですよね…。やっぱり自園調理の給食が最強だよなって思います。






更に、

うちの園は

週1お母さんのお弁当 

週2仕出し弁当の給食

週2パン給食

なんですけど、



このパン給食が最悪で。




パン給食があることは知ってたんですけど、

まぁ例えば、

「小さいサンドイッチ、ポテトサラダ、ウインナー」

みたいな感じかな?

と思ってたんです。

そしたら……

パン給食の中身……。。







これです。

この日のメニューは焼きそばパンとヨーグルト。

これは欠席した日なんですけど、荷物を取りに行ったらパン給食ももらえるんです。それで自宅で食べています。

その時に初めて知りました。

パン給食ってほんとにパンだけなんだ…ガーン

パン弁当みたいなのを想像してたよ…。。








更に、コレは焼きそばパンの日なのでまだマシなんです!!!!


コレが、チョコパンとかメロンパンの日もあるんです!

そしてヨーグルトがプリンの日もあるんです真顔真顔真顔




月1のお楽しみとかなら良いですよ?!

でも週2!!お昼が菓子パンだけ!!



教育機関で!!

(家なら良いのよ笑)





そして子どもが喜んでるなら

100歩譲って許せますが、

うちの娘甘いものが苦手で

チョコパンの日なんか

「げ〜っっ」

って言いながら幼稚園行ってて、

しかも(当たり前かもですが)

先生に「もう一口だけ頑張って食べよう!!!」

とか声かけてもらってるみたいで。。


幼稚園としてはもちろん

「出されたものは残さず食べましょう」

なんだろうし、それは当然なんだろうけど

私的にはチョコパン頑張って食べるってなんなん?真顔その必要あるか?

と内心思ってしまいます汗うさぎ



娘なりに頑張って食べているのですが、

チョコパンやクリームパンは

半分くらい残して持ち帰ってきます。


もちろんお腹ペコペコだしアセアセアセアセ








パン給食を勝手に勘違いしていた私が悪いのですが、幼稚園選びは給食の中身まで目で見て確認が必要だな。と思いました。

これで幼稚園を変えよう!と思うほど

我が家は家でもちゃんとした食事をしてないので良いですが、

この事は3年間モヤモヤし続けると思います。



そして当然下の子を同じ幼稚園にいれるか?

を考える時も給食はネックになると思っています。