こんにちは!4歳7ヶ月長女と生後7ヶ月次女を子育て中のののと申します!






注意トイレのお話です。





長い闘いでした…ネガティブネガティブネガティブ



長女、4歳7ヶ月トイレでウンチできるようになりました!!拍手拍手拍手






よくある「ある日突然!!」

ではなく…。

うちの娘らしく徐々に…笑

でした笑い泣き



同じようなタイプのお子さんで同じ悩みの方もいらっしゃるかと思いますので

長くなりますが詳細に書かせて頂きますお願いお願い



まず以前書いたこの日、私の堪忍袋の緒が切れた日。

この日以来、娘はますます便秘になりました。


恐らく

オムツでしかできないけど、

オムツですると私が嫌がるので

なかなかできなくなったのだと思います。


そしてこれはウンチを我慢すると

いつもなのですが…

寝ウンチもありました…ネガティブネガティブ(寝る時もオムツです)






そしてある日ウンチを我慢するのに限界がきて、

トイレでオシッコするついでにポロっと小さいウンチが出てしまいました。これは全くの偶然ですが、もちろん褒めました。



『コレでできるようになるか?』

と思いましたが

無理でした。

それからもずーっとウンチはオムツでしていました。




それと同時期に便秘が気になりオリゴ糖を購入!!

コレがうちの子には割と良かったようで

朝飲むと夜にはでましたニコニコ






その後もオシッコのついでにコロっとでる。

という事が3〜4回くらいありました。


しかしそれはあくまで本人はオシッコだと思っている状態。

で、

「ウンチでるー!!」と便意を自覚した状態だとかたくなにトイレではせず、オムツでした。







そして2週間くらい前、

オシッコをするのにトイレに座り、

『なんとなくウンチも出そうな顔してるな〜』と思ったのでいつもはドアの前で待ってるのですが

「お母さん鼻かんでくるね〜」

とあえてトイレから離れてみました。

そしたら

「おっきいウンチでたー!!!」

とトイレから声が!!


オリゴ糖のおかげで便の状態も良くなっていて

スルンと出たようですお願い

ちゃんとバナナウンチがトイレで出ていて、

本人も「ちょっとウーーーンってしたらでた!!」

と言っていました。






しかしこれもあくまで「オシッコのついで」

で、「自分で便意を自覚してから」はトイレを嫌がりこの後2回程オムツでしていました。




しかしトイレでちょっと踏ん張れた!

という事は自信になっていたようで、


この前の日曜日「ウンチでるー!!」

と自分で慌ててトイレに行き、

ちゃんとウンチができました。


「便意を感じてからトイレに行ってウンチがでる。」

というのはこの日が初めてでしたニコニコ



「ウンチができたら何でも買ってあげる」

と約束していたのでおもちゃ屋さんに行きました!

そしておもちゃを買う時に

「コレを買ったらもう絶対オムツには戻らないでね?!」

と念を押しました










そしてこの日を境に夜のオムツも辞めました。

元々夜にオシッコはもう出てなくて、

ただ「どうせオムツ買うし」と予防的に履かせていたので。



あと半パック残っているので体調不良に備えてとっておこうと思います。






ウンチは日曜日以来毎日トイレで出ていますにっこり

「いつかはできるようになる」

とわかってはいても

「いい加減にしてくれ…」

とおむつ替えのたびにウンザリしていました。

5歳手前でやっとですお願い


ほんとに長い闘いでした…。。