こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!







注意トイレの話です。食事中の方はご注意ください


なんか何度も同じ事を書いているようですが、

4歳娘はいまだにオムツでウンチをしています。



もうほんとにほんとーーにウンザリしてて、

限界で、私はいつまでこの大きい子のオムツを変えないといけないの??という気持ちなんです…。





で、今日朝オムツでウンチをして、

夜も「うんち!!」

と言ってきた。


娘は便秘気味でコロコロウンチの事が多いので、それだと踏ん張りにくいかな。。と思うのですが

朝出たから今なら出しやすくなってるのでは?

と思って

ちょっと強硬手段に出てみたんです…。


「もうオムツは無いよ。トイレでするかそれができないならパンツにしなさい。」

と…。


娘の性格上、パンツには死んでもしないだろうとわかっていました。







とりあえず「出なくても良いから座ってみよう」

と座ってくれたものの、

「デナイ!デナイ!」

と言う娘。


「お母さん手を繋いでてあげるから。怖くないよ」

とか、逆に

「ドア閉めて外で待っとこうか?」

とか

色々声かけもしました。


「4歳だからできるよ」

「お友達ちゃんもみーんなしてるんだよ?」

「ウンチ出るまでお母さんずっとここ(便器の前)にいるからね!」

「オムツにするなら自分で捨てなさい!」

などなど

優しく言ったりキツく言ったり…。



ともかくトイレに座らせて

ずーっと押し問答…。

娘は当然最後は泣いていました。。



でも私、ほんとに限界だったんですよね…タラー

堪忍袋のおがキレたって感じで…。







でも結局ほんとに引っ込んでしまったみたいで(そう言う事はあるよね笑)

もう出なくなってしまいました。




このままだと身体に悪いよな…。

って思います…。


下手したら便秘で病院行きになるかも…。




もう4歳。娘が自分でやる気になるしかない。

それはわかってるけど定期的に限界が来る…。









それでフト考えてみた…

2人目の時どうするか?

私はトイトレに後悔があるか?



3歳の夏に始めたトイトレは娘の頑固な膀胱により本当に苦労して失敗に終わり、


冬に仕切り直してようやく終わった(おしっこだけ)




その時みんなに(夫とか実母とか)言われたのは

トイトレ開始が遅すぎた!

という事。オムツにするのが当たり前になりすぎてできなくなってしまったのだと。



しかし私的にはオシッコのタイミングとしてはあれで良かった!と思っていますひらめき

やっぱり膀胱が完全に成長してからじゃないと外出時とかきついし、

言葉も通じるし、自分の尿意も完全にわかるし。

2人目も同じタイミングで3歳の夏にしたいなって思う…。





ただ…ウンチはもっと早く座らせようかな…笑い泣き

一歳くらいのまだ何もわからないうちから踏ん張ってる姿が見られるようになったら

オマルに座らせようかな…笑い泣き


って思うくらい泣き笑い





今ほんとーーーにウンチにウンザリしています悲しい







もうさ、2人目の方が先にトイレでウンチできるんじゃないか??という気さえしてきた…ガーンガーン