こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!









この夏、幼稚園の水遊びが始まったのと同時くらいに娘が水イボを発症しました。

すでに完治したのですが、

完治までの記録を書きます。




最初、

左肘の内側にポツンと1つ。


「あれ?これ水イボじゃない?」

と思ったのですが、

その時6月だったか…

私が妊娠中、切迫気味で動けず…。



夫に「土曜日皮膚科連れて行ってくれない?」

と言ったのですが…


夫「つぶすの??つぶさないなら行く必要ないでしょ。」


えぇ、その通りなんです。


水イボは昔は潰すのが主流でしたが、

今はね…。。


実は私も小学生の頃、スイミングを習い始めてから頻繁に水イボができていました。

当時は潰す以外の治療はなかったのかな。


もうね…皮膚科に行くのが嫌で嫌で。。潰すの激痛なんです。泣き叫んでました。その皮膚科は頑張ったらセーラームーンのカードがもらえるので何とか頑張れたけど…笑





そのトラウマもあって、

私は娘を皮膚科に連れて行ってもらう決断ができませんでした…。

(麻酔テープがある事はもちろん知っていましたが)



私自身の子どもの頃の水イボはたまーに1つ2つできるくらいだったので(記憶か定かではないけど…)

水イボをなめていました真顔









1ヶ月もしないうちにあれよあれよと広がって…。。

たった1つだった水イボがこの状態に…。



あぁ。。1つだった時に潰しておけばよかった。




と本気で後悔しました。

でも後悔してももう遅い…。

こんなに増えたらもう潰すにも難しい。



この時7月で当然毎日半袖で過ごしますから…。

まず見た目が良くない…。

見る人が見たらすぐに水イボだとわかるだろう…。水イボは出席停止とかではもちろんないけど、接触すればうつる。幼稚園のお友だちの親からは嫌がられるのではないか…。というか嫌だよね。。誰でも。位置的にもハグとかしたら触れてしまう場所だし。


もうとにかく人に見られるのが嫌だった。



検索しまくって…

水イボノイローゼになってました。。



娘自身も気にしていて…

お風呂のたびに

「ここもアラッテ。」

「どうしてちゃんとあらってるのにナクナラナイノ??」

「いつナオルノ?」

と。。

こんなに増えるとは思わず…

かわいそうな事をしました…。





娘には

「とにかく触らないよ。触ったら増えちゃうからね。触らない。触らなかったらいつかは治るからね」

としつこく伝えました。






水イボ記事は長くなります。

注意最初にも書きましたが娘の水イボはすでに治っています注意


次回「皮膚科医の友だちにLINE」