こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後5ヶ月次女を子育て中のののと申します!









6月頃に水イボを発症した娘。

あれよあれよというまに広がって

私は水イボノイローゼになりそうでした…。




そしてネットでも色々検索しましたが

真偽不明なものも多く…

(木酸酢だとかハトムギ茶だとか…)






以前汗疹の相談でも登場した…

皮膚科医の友だちにLINEをしてみました。





返ってきた答えを要約すると。

「水イボの治療は皮膚科医のなかでも意見が2つに分かれる。[つまんで取る]か[自然治癒]か…。取っても結局はまた出来るから今は自然治癒を待つ方が主流になってきているよ。自分で免疫を獲得するのを待つしかないんだよね。

それ意外の民間療法的なのは何とも言えない…」

ということでした。






やはりもう自然治癒を待つしかない…。





ネットで調べると

水イボの自然治癒は

早くて半年…〜2年かかるとかガーン



私の心情的には自然治癒よりも何よりも

早く長袖の季節になってくれ…。でした。

水イボは本人が痛いとか痒いとかはありませんから…。見えなければなんともないんですよね。。








6月からの記録なのでまだ続きます。

次回「水イボは新生児にうつるか?」