こんにちは!4歳3ヶ月長女と生後3ヶ月次女を子育て中のののと申します!








頭がおかしくなりそう。

全く1人遊びしない長女。




とにかくずーっと一緒に遊んでないといけない。



更に…。


家の中のちょっとした移動。


例えばソファでテレビを見てて、

「そろそろ歯磨きして寝よっか?」

「ワカッタ〜」

「じゃあ歯磨き取ってくるね」

と取りに行こうとしたら



「かけっこでイクノー!!えーん



どこに行くのも。。

洗面所に行くのも、

トイレに行くのも、

寝室に行くのも、


かけっこか、

グリコか、

すごろくで移動なの。

ちなみにすごろくというのは、エアーでサイコロを振って3歩とか進んで「自分でお着替えできたよ3歩進む」とか「夜ご飯を残したよ2歩もどる」って感じで移動するオリジナルの遊びです……。やってる途中にネタが尽きて頭痛くなります。





子どもってこんなにずーっと遊んでないといけないの?




「子どもと遊ぶ時間が苦痛」

とかそういうレベルではない。


ずーっと遊んでる。。







1人になりたい…。