出産前、私はベビー服を見ても
「かわいい~
」
となることがありませんでした。
「とにかく安いやつ!おさがり!![]()
ベビーベッド?ヤフオクヤフオク!
ベビーカー?ジモティーでもらってくるわ!!」
こんな感じで。。。第一子なのに・・・
裕福でもありませんが、そこまで困窮しているわけでもないのに
生まれた後の金の事ばかり心配していました。
そしていざ出産。
私は東京都民なのですが、実家が飛行機の距離にあるため
第一子ということもあり大事をとって里帰り出産をしました。
上げ膳据え膳の生活、
妊婦だからで免除される労働、
私は産むことだけに集中すればよかったんですね。
この甘えもいま思えばよくなかった。
そしていざ陣痛がくると
「ここまでつらい目にあってなんで産まなきゃいけねーんだよ!!
」という
思考に陥りました。
お前が作ったんだよ。という話ですが。
でも、緊急帝王切開で生まれてきた赤子は
さすがに「おお、かわいいやんけ」くらいには思いました。
実家にいる間は、両親がかわるがわる見てくれたり、
家事労働の一切を母が引き受けてくれたりと
それはそれは産後の私を大事にしてくれました。
実家には産後2か月ほどお世話になり、
東京に帰りました。
それがすべての始まりとも知らず・・・