産後うつからの生還~電気療法体験談 -3ページ目

産後うつからの生還~電気療法体験談

産後2か月で産後鬱を発症、
なかなか治らずもう子供は養子に出すしかないとまで
思いつめた挙句精神科に入院。
今は回復しています。
この経験がいろんな人の役に立てばと思ってブログを始めました。

出産前、私はベビー服を見ても

 

「かわいい~お願い

 

となることがありませんでした。

 

「とにかく安いやつ!おさがり!ショック!

ベビーベッド?ヤフオクヤフオク!

ベビーカー?ジモティーでもらってくるわ!!」

 

こんな感じで。。。第一子なのに・・・

裕福でもありませんが、そこまで困窮しているわけでもないのに

生まれた後の金の事ばかり心配していました。

 

そしていざ出産。

私は東京都民なのですが、実家が飛行機の距離にあるため

第一子ということもあり大事をとって里帰り出産をしました。

 

上げ膳据え膳の生活、

妊婦だからで免除される労働、

私は産むことだけに集中すればよかったんですね。

この甘えもいま思えばよくなかった。

 

そしていざ陣痛がくると

「ここまでつらい目にあってなんで産まなきゃいけねーんだよ!!ゲローという

思考に陥りました。

お前が作ったんだよ。という話ですが。

 

でも、緊急帝王切開で生まれてきた赤子は

さすがに「おお、かわいいやんけ」くらいには思いました。

 

実家にいる間は、両親がかわるがわる見てくれたり、

家事労働の一切を母が引き受けてくれたりと

それはそれは産後の私を大事にしてくれました。

 

実家には産後2か月ほどお世話になり、

東京に帰りました。

それがすべての始まりとも知らず・・・