毎週家族でよく見ています | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ? ブログネタ:ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ? 参加中

私はサザエさん派!



 国民的アニメの代表格といえば何と言ってもサザエさんでしょう。


 子供の頃は毎週日曜日になるとサザエさんを見ていたものです。しかし、社会人となりしばらくはサザエさんから遠ざかっていました。そして今、タマちゃんがやってきた我が家では、タマちゃんの夕食が6:00であり、そして我々夫婦の夕食は6:30です。日曜日にはタマちゃんを含め家族3人でサザエさんを見ながら食事をする機会も増えました。タマちゃんも結構見入っています。ただ内容をどのくらい理解しているのかは全くもって不明です。


 サザエさんで取りあげられる話題ですが、標準的な水準の家族をもとに、季節感もあり、また時代風刺もしっかりされていて、今なお楽しめるアニメです。子供の頃は子供なりに、大人になってからは大人なりに、楽しみ方も違ってきているかと思いますが、私は結構好きです。


 ドラえもんは子供の頃は夢があってよかったのですが、今の時代ジャイアンやスネ夫の存在は時代にそぐわない感じがします。また、ドラえもんの道具も新鮮さがなくなってきました。ほとんどみることはありません。


 ちびまる子ちゃんはサザエさんの前座として見ることはありますが、やはり今の時代にそぐわない内容になってきています。サザエさんには勝てませんよ。



ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ?
  • ドラえもん
  • サザエさん
  • ちびまる子ちゃん

気になる投票結果は!?