今グループで起こっていること⑴ | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!


お披露目からの絶対的センターだった瀧野由美子ちゃんの卒業という、極めてショッキングな現実を何とか受け入れることが出来て、ほっとしたのも束の間、、、

沖侑果ちゃんの卒業発表に、打ちひしがれ、、、

間髪入れず、よもやの今村美月ちゃんの卒業発表に、放心状態、、、

もうそんな死に体のでーぶに、新年早々立仙百佳ちゃんの卒業発表という鉄槌が振り下ろされる、、、



昨年からの、人気メンバーの卒業ラッシュ。


グループは緊急事態。


果たして、今グループ内で何が起こっているのか!?!?


そのことについて、改めて私見を披露したいと思います。


もちろん、個人的な憶測に基づく妄想系の記事になりますので、その点はあらかじめご承知おきください。



新型コロナ禍の影響。


AKB48グループというビジネスモデルの崩壊。


この2点が、STU48というグループに大きな影を落としたことは明白です。



しかし、この2点については、STU48に限った事ではなく、他のグループにも同様な影響を及ぼしています。



この拙ブログで、次のことについて何度か触れてきました。



それは、地方発信アイドルグループの限界です。



STU48という、本州の西端の地方都市を拠点に、瀬戸内7県を活動エリアにしている、ある意味異端のグループ。


名目はせとうち48ですが、現実は果てしなく広島48に近い現実。


ほぼ、メジャーアイドル未開の地というメリットもある反面、やはり保守的な地方都市発信では、影響力、訴求力には限界が有ります。


以前も書きましたが、首都圏発信の地下アイドルにも及ばない部分が多数有ります。



このようなSTU48が根本的に抱えているウイークポイントが、結果的にグループに大きな影を落とした結果として、今回の卒業ラッシュに繋がっていると思います。



今日はここまでです。


次の記事で、更に具体的に触れて行きます。




つづく






AKB48ランキング
AKB48ランキング