運命の5th、坂道を他山の石に!! | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!

乃木坂46が、5thまで生駒里奈ちゃんセンター。

賛否両論が渦巻いている中で、ようやくご存知6thのガールズルールで白石麻衣ちゃんが待望のセンターに立った。

功罪で言うなら、先ず罪の部分、結果的に生駒里奈ちゃんの、少し早い卒業の伏線になってしまった感がある。

功の部分で言えば、フレンチポップ調の爽やかでノリノリの楽曲と、センターに立つ、美しい白石麻衣ちゃんのイメージが、その後の乃木坂46人気爆発に大きく加担したのは、誰の目からも明らか。

いこまちゃんと、まいやん。

どちらも大好きだけど、正直、6thでセンターが代わってなかったら、今の乃木坂46は存在せず、アナザーストーリーになったと思う。



欅坂46は!?

最年少メンバー平手友梨奈ちゃんが初代センター。

センセーショナルなデビューを飾り、破竹の勢いで、アイドルシーンを駆け上がりました!

あの乃木坂46ですら経験した、下積みを完全にスルー。

それでも、早ければ4th。

遅くとも5th。

百歩譲って、6th。

客観的に見て、センター禅譲のチャンスだったと感じる。

もちろん、今泉佑唯ちゃんor長濱ねるちゃんへ。

個人的には、5thだったと思う。

例え、たった1曲でも良かったのに。

秋元康大先生の頭の中には、そんな考えは毛頭なかったと思われる😱

次期センター候補として期待の大きかった、上記の2人は、早々にグループを去った。

その後の欅坂46、平手友梨奈ちゃんの惨状は、割愛😵






そして、STU48。

瀧野由美子ちゃん、昨夜のサプライズで事務所移籍が発表。

お披露目からの3年間、絶対的センターとして、STU48の広告塔となり多大なる貢献をしてきました。

AKB48表題曲の選抜に混じっても、坂道ばりのビジュアルとスタイルで、抜群な存在感!

事務所移籍となれば、グループ外での仕事も増えると思うし、住居も東京へと移すでしょう。

ゆみりん最大の魅力は、都会的な抜群のビジュアルとせとうち育ちの田舎っぽさ😅のギャップ。

小さい頃からアイドル志望があったものの、地元を離れるのに抵抗が強く封印。

たまたま大学生活を送っていた広島。

広島拠点のSTU48のオーディションに初めて応募。

そこから、正に文字通りシンデレラストーリーで、現在に至ります。 



一方で、石田千穂ちゃん。

何度も書いてるし、本人も自虐的に言ってるけど、お披露目当時の序列は底辺。

そこから、徐々に序列を上げ続け、グループトップの握手売上げ、TDCホールでのソロコンを達成。

このちほちゃんのサクセスストーリーは、ゆみりんとは別の意味での、シンデレラストーリー。

そんなちほちゃんの魅力は、正統派アイドルとしての総合力。

ダンス、歌唱力他、様々なスペックが標準以上。

握手対応の良さから、握手特化型のアイドルと思われがちだけど、個人的にちほちゃん最大の魅力は、ステージ上でのパフォーマンス。

残念ながら評価されてないけど、TDCホールでのちほちゃんの輝きには、ちほちゃん推しでさえ驚かされた。

ちほちゃん、こんなに出来る子だったの😅

ちほちゃん推しには、でーぶ同様、元渡辺麻友さん推しの方も少なくない。

昭和のアイドルシーンを知るファンも多い。

今や絶滅寸前危惧種、アイドルらしいアイドル!!

ちなみに、体感ライブの見逃し配信で、3月末まで、視聴可能。

4千円近いコストに十分見合う内容です。

是非😁



ちょっとグダグダになりましたが、長くアイドルグループを見てきて思うこと。


センターの長期固定化!!


女性アイドル個人の旬は短い。

女性アイドルグループの旬は、そこそこ長い。


ここがポイントですね。


これまで4作連続のゆみりんセンターは、賢明だったと思うし、ちほちゃん推しとしても異論なし。

ちほちゃん推しとしてはなく、STU48箱推しとして、5thのセンター交代は不可欠と感じる。

それにより、これまでのゆみりんの貢献が色褪せることもないし、むしろ改めて評価を高めると思う。

例え、それがちほちゃんでなくてもセンター交代の機は熟した。



ここでの運営の手綱には、注目したい。




極論すれば、STU48というグループが、乃木坂にふれるか!?

あるいは、欅坂に振れるかの、運命の分かれ道。



仮に、この手綱さばきを誤るなら、STU48のグループ内に不協和音が響き始めると危惧する。



以上




AKB48ランキング