さっしーの兼任解除をもって、STU48の7県ツアーは大団円となりました。
でーぶは、運良く7公演当選。
仕事の都合で断念した、最初の徳島公演を除く6公演参戦しました。
この金土の2日間で、怒涛の3公演。
老体には応えました(苦笑)
応援してて、疲労困憊。
出演したメンバーも、初めてのツアーだったので、かなり疲れたと思います。
お疲れ様でした。
影アナは、昼がのんちゃん。
夜がありちゃんでした。
M00:overture
M01:LOVE修行
M02:RIVER
M03:オーマイガー!
M04:12秒
MC
M05:スカート、ひらり(石田ち、市岡、新谷、峯吉、矢野)
M06:黒い天使(今村、田中、薮下)
M07:ウィンブルドンへ連れて行って(岩田、甲斐、土路生)
M08:てもでもの涙(岡田、瀧野)
M09:制服レジスタンス(今村、磯貝、藤原)
M10:生意気リップス(新谷、峯吉)
M11:君だけにChu!Chu!Chu!(石田ち、今村、甲斐、瀧野、田中、土路生、矢野)
MC
M12:言い訳Maybe
M13:ポニーテールとシュシュ
M14:大声ダイヤモンド
M15:瀬戸内の声
=====
EN1:前しか向かねえ
EN2:メロンジュース
MC
EN3:君のことが好きだから
さっしーの予告どおり、冒頭からセトリを変えてきました。
一発目にLOVE修行。
超絶盛り上がり曲がいきなりきました!
会場のボルテージは最高潮。
これまで参戦したツアーの比では有りません。
さっしーを加えたベストメンバーで、 さっしーらしい素晴らしいセトリ。
2曲目にRIVER。
ダンスの難易度高い曲、一部メンバーは既にヘロヘロでしたね(苦笑)
感想は沢山有りますが、書けばキリがないので、4点に絞ります。
⑴
基本的に広島メンバーを中心に全体を見たので、どうしても偏った感想になるのをご容赦下さい。
パフォーマンスで目立ったメンバーをあげます。
もちろん、なぁちゃんとさっしーは別格です。
かのん、みちゅ、あず。
この3人が、広島ツアーに出演したメンバーの中では、飛び抜けていると思います。
激しいダンス曲で、この3人のパフォーマスは、十分に先輩グループのメンバーに混じっても通用するレベルだと思います。
アイドル曲のパフォーマンスだと、ひなちゃんの可愛いさは、ダントツだと思います。
ひなちゃんには、このまままっすぐに王道アイドル路線を突き進んで欲しいです。
⑵
瀧野由美子
なかなかレッスンにも、参加できてないみたいです。
それでも、ニコ生で見た徳島ツアーから比べて、パフォーマンスは飛躍的に進歩している印象です。
技術面もですが、それ以上に気持ちの部分が格段に上達した感じがしました。
夜公演の最後に、ゆみりんが流した美しい涙。
でーぶ、しっかり受け止めましたよ。
これまでの、各グループの初代センターが味わった苦渋を沢山見てきました。
ゆみりんの内面から伝わってくる人柄、ちょっぴり天然で少女のような天真爛漫さは、握手会でも確認済みです。
きっと、48Gに留まらず、アイドル史上に名を残すと確信しました。
⑶
岡田奈々
これまでと、全く別人でした。
どちらかと言えば、STUのメンバーたちの拙さをカバーする為に、かなりセーブしていた印象。
広島ツアーは、別人でした。
さっしーの存在も、なぁちゃんの気持ちに火を付けたのでは、ないでしょうか?
なぁちゃんの性格から、間違いないでしょう。
リミッターを外したなぁちゃんのパフォーマンスは、STUのメンバーでも、驚いたと思います。
特にアンコールでの、前しか向かねえ、メロンジュースでの、鬼気迫る渾身のパフォーマンス。
流石の一言ですね。
⑷
今村美月
今回、さっしーの兼任解除。
なぁちゃんの、本店復帰も近い将来避けられません。
なぁちゃんの後釜として、STUを託せる唯一のメンバーだと思います。
ダンスパフォーマンス、歌唱力とも折り紙つき。
性格、人柄も良くって、メンバー人気の高さが証明しています。
なぁちゃん同様、育ちの良さからくる品の良さ。
年齢的にも、現在高3。
半年後には、自由になります。
なぁちゃんの後継者として、みちゅには大いに期待します。
今回のセトリをご覧下さい。
なんとユニット曲に3曲も、みちゅは登場しました。
おそらく、さっしーがユニット曲を1曲も歌わなかった反動だと思います。
従来の黒い天使、制服のレジスタンスに加えて、君だけにChu!Chu!Chu!を歌いました。
どんな曲でも、高いレベルで歌い踊れるみちゅの真骨頂を見ました。
なぁちゃんの後継者は、みちゅだと確信しました。
でーぶ保証します(汗)
みちゅについは、後日ブログで詳しく触れたいと思います。
さっしー兼任解除に隠れがちですが、でーぶ的には将来のキャプテン候補であるみちゅの存在がクローズアップされました。
船上劇場が完成せず、メジャーデビューまで延期。
暗雲たちこめた2017年のSTU48。
しかしながら、2018年はSTU48にとって素晴らしい年になりそうな予感がします!
AKB48ランキングへ