コンサート日記508九州編(山下一史×三大バレエ×九響) | チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

おじさんのコンサート三昧♪
主観オンリーで主に九州のコンサート状況をアップ

毎年さくらの開花のニュースを聞いたと思ったら、花見に行ける日に雨だったり、もう散ってしまったりとタイミングが合わず~今年こそはチラ見で愛でられたらね合格

 

コンサート前に軽く食事~ラム肉の追加や生ビールのオーダーの誘惑を振りほどき、サックリ済ませてシンフォニーホールへ走る人

 

美味しいお肉でしたステーキ

 

川端通商店街→ホールへ

もうほぼ満開はてなマーク

到着音譜

2024年4月1日

アクロス福岡シンフォニーホール

九州交響楽団

チャイコフスキー三大バレエの世界

Cond:山下一史

ConM:扇谷泰朋 

Teller:黒木 瞳

 

【第1部】

バレエ組曲「くるみ割り人形」Op.71a

第1曲 小序曲 (Ouverture miniature)

 

第2曲 性格的舞曲集 

(Danses caractéristiques)

1.行進曲 (Marche)

2.金平糖の精の踊り 

(Danse de la Fée Dragée)

3.ロシアの踊り(トレパック)

(Danse russe (Trepak))

4.アラビアの踊り (Danse arabe)

5.中国の踊り (Danse chinoise)

6.葦笛の踊り (Danse des mirlitons)

 

第3曲 花のワルツ (Valse des fleurs)


【第2部】

バレエ組曲「白鳥の湖」Op.20a

1.情景(第2幕 第10曲)

2.ワルツ(第1幕 第2曲)

3.白鳥たちの踊り(第2幕 第13曲 4.)

4.情景(第2幕 第13曲 5.)

5.チャールダーシュ:ハンガリーの踊り

(第3幕 第20曲)

6.スペインの踊り

7.ナポリの踊り

8.マズルカ


バレエ組曲「眠りの森の美女」Op.66a

1.リラの精(プロローグより序奏)

2.アダージョ/パ・ダクション

(第1幕よりローズ・アダージョ)

3.パ・ド・カラクテール

(第3幕より長靴をはいた猫と白猫の踊り)

4.パノラマ(第2幕より)

5.ワルツ(第1幕より)

 

バレエは随分と昔

 

特別ディスっている訳ではありませんが、日本人って3大交響曲とか5大○○とか、何かと括ってしまうのが好きですよね汗うさぎ

 

まあチャイコのバレエ代表作といことには異論はないでしょう~特に白鳥湖と眠りはメランコリックなチャイコ節が炸裂するので、組曲として演奏だけで十分鑑賞に堪えうる名曲ぞろいひらめき電球

 

マリンスキーの白鳥湖では曲に加えて、ロシアンビューティーの白鳥がステージで踊る姿は今もって人気バレエなのも十分にうなずけます目がハート

 

 

まず最初は「胡桃」から~毎年年末のお約束公演で上演されることがほとんどですが、バレエママに連れられ鑑賞しているちびっ子達が、お行儀良くしてくれていればよいのですがなかなかこれが騒がしいのが普通(私の経験の範囲ですが・・・)もやもや

 

胡桃割り人形という子供向けのお話なので致し方ないのですが、今回演奏に集中できるのはありがたいことでした~金平糖から次々と各国の踊りがでてきますが九響の木管陣は盤石の演奏

 

まあ昔の舞台演出はステレオタイプ(ロシア・アラビア・中国)で今となってはコンプラ違反ですが、こんな世の中になるとはチャイコフスキーもびっくりでしょうw

 

 

2番目は王道中の王道「白鳥湖」~編成も大きくなって「胡桃」より遙かにシンフォニックになってきますOK

 

なんと言っても冒頭の情景Obソロの名調子(講談調の表現だなあ)、これから展開する悲劇(ハッピーエンドVerもありはしますが)を強く予感させる甘く切ないメロディを佐藤首席が熱演ぶらぼぉビックリマーク

 

前年度の最後の小泉定演から首席Hrになったルークくんが効果的にパートをまとめているので、Tuttiでの全体のバランスが改善されしっかりしたサウンドで響きますラブラブ

 

コンマス扇谷さんのVnソロと山本首席のVcソロに客演の有馬さんHarpの伴奏が絡みとても美しいSwan Lake Worldが眼前に出現

 

なかなかの秀演でしたが一点だけ~なんでマズルカではなく終幕フィナーレで終わらなかったのかということだけニコWhyはてなマーク

 

 

 

 

最後は眠りで締め~終幕はオーロラ姫と王子のグラン・パ・ド・ドゥで終わりますが、組曲ではこれまた超有名な大ワルツで終演クラッカー華麗優雅ななかにもダイナミズムのある素晴らしい演奏にブラボォォォ拍手

 

眠りだけストーリーテラーとして黒木瞳さんが登場!!目がハートチャーミングな語りと美しい容姿と純白の衣装、優雅なお辞儀に観客はみなさん魅了されたのでは(家人はちゃっかりオペラグラス持参でガン見、私も借りてガン見ww)

 

6人の妖精

オーロラ姫と王子のグラン・パ・ド・ドゥ

青い鳥とフロリナ姫

大ワルツ

カーテンコール

 

終演

 

東京時代は演目やプリマドンナ、日程などを吟味して、オペラと合計で3~4公演しか行っていませんでしたが、九州に戻ると公演自体がない・・・ガーン

 

東バくらい来福公演やってくれないかなあうさぎのぬいぐるみ東京CPOもセットでね

 

そして4月ということで、いよいよ新シーズン4/11&4/12 太田弦×亀井聖矢コンビで新体制の九響も大絶賛で大爆発予定です~ヨロシクww

 

次回コチラ