P.S.雑感九州編9(手打ちそば×小石原焼at東峰村) | チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

おじさんのコンサート三昧♪
主観オンリーで主に九州のコンサート状況をアップ

九州へ戻ってからは、コンサートの少なさを嘆いても詮無いことにやり

ということで今日は1時間ちょっとドライブして県境の東峰村へGO車

 

高速を降りてしばらく山間部の道路を昇っていくと目的地へ到着もみじ

まだ山々は色づき始めたばかりでしたがお目当ては小石原焼ですOK

 

道中のBGMは秋らしくはてなマーク会員配布用CDヴァイグレ読響のブラ1ドキドキ

 

 

まずは道の駅「小石原」へ寄ろうとしましたが、駐車場はいっぱいでPASS

近くの会席手打ちそば「京や」で先にランチすることにしました(待ち時間30分)あせる

 

会席手打ちそば 京や

 

 

 

時期に合わせた全国のそば粉を石臼挽きし、名水百選に選ばれた

東峰村岩屋湧水を使用して、毎日手打ちしているお店ですニコ

 

今回食したのは「つけトロロそば」と「京やオリジナルそば」をツルリ割り箸

 

お通し そばカリントウ

つけトロロそば 1200円也

京やオリジナルそば 1150円也

 

外一そば(そば粉10:つなぎ1)の歯ごたえのよさとトロロは自然薯の風味がGOODグッ

オリジナルは温泉卵・トマト・オクラ・鰹節・シイタケ・カイワレ・大根おろし・トロロが

入って何だか健康になった気になる甘目の味付けが九州らしいおいしいハーモニー音譜

 

建物は明治から続く旅館を改装し、中庭にタヌキの焼き物を発見~紅葉はまだあしあと

 

 

食後はさきほどの道の駅へ行きましたがまだ駐車の順番待ちだったので、

トットと向かいの「協同展示場」のほうへ停めて先に陶の里館で物色目

 

道の駅 小石原

 

 

 

スープカップ一組・ボウル一つ・中皿一つを購入して道路を渡りその他も

徘徊し、柚子胡椒やいろいろご飯のともなど購入して家路へとつきました走る人

 

協同展示場

 

 

小石原焼 スープカップ

中皿

ボウル

 

今度は九州内のどこか世界遺産でも見物したいなあ爆笑どこ行こうかな合格