コンサート日記265(高関健×マラ1×東京CPO) | チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

おじさんのコンサート三昧♪
主観オンリーで主に九州のコンサート状況をアップ

4~5日経つとなんだか随分ライブを聴いていない感覚になるのはちょっと変態化の兆候はてなマーク

まあともかく2月16日のTCPOの定演を初めてPASSする代わりに例年は行かない都民へGO新幹線後ろ右矢印

 

  

 

 

 

2019年2月7日   

東京芸術劇場コンサートホール

都民芸術フェスティバル 

オーケストラシリーズNo.50

東京シティフィルハーモニック管弦楽団

Cond:高関健   

Vl:山根一仁 ConM:戸澤哲夫

 

【第1部】

ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 (F.メンデルスゾーン)

第1楽章 Allegro  molto  appassionato   

第2楽章 Andante

第3楽章 Allegretto  non  troppo - Allegro  molto  vivace

 

【第2部】  

交響曲第1番 ニ長調 「巨人」 (G.マーラー)

第1楽章 Langsam, Schleppend, wie ein Naturlaut - Im Anfang sehr gemächlich

第2楽章 Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell

第3楽章 Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen

第4楽章 Stürmisch bewegt

 

 

 

 

山根くんは随分お久しぶりでしたが前回聴いた印象から比較すると一段と進化したようですねニコニコ皆さんも同じでしょうがオケコンサートに通っていると年数回は遭遇するのがメンコンですが・・・音符

 

聴く機会が多すぎて~よっぽど超絶な演奏でもない限りナカナカ惹きつけられない状態笑うですが

今回の彼のメンコンは空前絶後とは行かないまでもしっかり裏打ちされた技巧と美音でした虹

 

そして彼なりに咀嚼された演奏は特に最終章がなかなか面白く個性的で楽しめましたニコサンクスドキドキ

 

 

 

後半は~はてさてどう言ったものか・・・東京CPO会員として数々の演奏会を聴いて来ましたがほお誠に残念な内容になってしましましたもやもや9月定演までには高関さんがきっと建て直すと思いますがwaa...

 

私の1番のオシオケをディスルようでイマイチですが素直に印象を書くと~まず第1楽章の出だし長音記号2この曲の長大な序章の沸き立つフラジオレットのなかへステージ裏から聴こえるTpファンファーレ音譜

 

あれ~はてなマーク今Tpコケなかったはてなマークムムム・・・いやな予感がガーン細かいことろから入りますが全体が小粒というかコジンマリとしている第1印象あせるバイエルンのように伸びやかな若者の息吹とは申しませんが第1主題「さすらう若者の歌」もあれあれこの前のブラ1とは別オケのようなVcの響きでオイオイ~ショック

 

第1主題〈さすらう若者の歌〉第2曲「朝の野原を歩けば」

 

以下省略しますが同じ年間会員の東フィルなどの大規模団体と違い、団員数も少ない自主団体の

弱点がちょっと露呈してしまいましたねにやりほとんど自前だけでリハを重ねたブラ1の超名演と違い団員からいつもの熱量が感じられず萎縮しているしHrパートのエキストラは目いっぱい足引っ張りイエーイ

 

アンサンブルがとかピッチがニュアンスが~とかの以前の段階でHrはハイトーンのソリは出ない~下吹きも音自体がグダグダバレエ高関さんも楽章間にチューニングして立て直しを図りましたがなごみ

 

 

高関さんの指揮する後ろ姿へ「頼むぞ~立て直してくれ~~」とまるで運動会の親状態で応援ビックリマーク

割とハッキリしたアーティキュレーションのキューを連発しゆさぶりを掛けつつ最終楽章の頂点へスノボ

 

Tp&Tbはそれなりに健闘し、指揮者の指示なのか珍しくHarpがffであったり1stFlの音色が突き抜けていたり、いろいろハッとさせられる箇所もあっただけにただただ残念でしたうずまきリベンジですね笑顔(汗)

 

メンコンもそうですがマラ1も年に何回も聴く事に結果なってしまいますが、定演を除くとやはり来日オケで聴く事に絞っています晴れ例えば昨年のメータ/バイエルン放響の感動のマラ1のように・・・(その時の感想はコチラコンサート日記237

 

しかし彼らが軽々と美演を披露するので、いつしか本来は高難度な大曲であることを忘れていたようですニコブルックナーのシンフォニーも同様大曲ですが、私も初心に帰り向合いたいと思いますショボーン

 

ガンバレ~がんばれ~~東京CPO!!おうラブラブ (また勝手の暴走してます笑う