コンサート日記117(ブラック・ダイク at すみトリ) | チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

チャーリーの音楽の旅 ~ゴールド金賞~

おじさんのコンサート三昧♪
主観オンリーで主に九州のコンサート状況をアップ

前にも書きましたが今10連休中なので、前半戦のコンサート&街歩きを

まとめてアップしていますので、あしからずご了承くださいニコニコ

 

で~当然に前半のメインとなるブラック・ダイクへ昨年同様に参上してきましたラブ

 

   

 

ブラック・ダイク・バンド トリフォニーホール・ブラス2017

首席Cond&音楽監督:N.チャイルズ  司会:朝岡聡

2017年11月5日  すみだトリフォニーホール

 

【第1部】

 クイーンズバリー  (J・ケイ)
 「キャンディード」序曲 (L.バーンスタイン/編スネル)
 ウィロー・エコーズ (F.サイモン) Cortソロ:リチャード・マーシャル
 トランペットブルース&カンタービレ (H.ジェームス/編B.ゲルダード)

   Cort:リチャード・マーシャル、リー・リグ、ティム・ハモンド
 組曲《武装した男》 (K.ジェンキンス/編T.スモール)

  Ⅰ.武装した人  Ⅱ.ベネディクトゥス  Ⅲ.よりよき平和は
 巨人の肩に乗って (P.グレイアム)

  Ⅰ.ファンファーレ  Ⅱ.エレジー  Ⅲ.ファンタジー・ブリランテ

 

【第2部】

 雷鳴が轟く時 (P.ロヴァット=クーパー)

 

 《ソリスト・ショーケース》
 ファンタスティック・ポルカ (A.プライヤー) Tbソロ:ブレット・ベーカー
 ウィズ・ヒズ・ファースト・ブレス (P.ラヴァットクーパー) Bariソロ:カトリーナ・マーゼラ
 序奏、主題と変奏 (G.ロッシーニ/編S.ブラッドナム) Euphソロ:ダニエル・トーマス

 《映画とブラック・ダイク》
 ミッション・インポッシブル (ラロ・シフリン/編A.ファーニー)
 ソウル・ボサノヴァ (クインシー・ジョーンズ/編A.ダンカン)

 アイ・ウィル・フォロー・ヒム (F.プゥルセル&P.モーリア/編G.リチャーズ)
 テイル・オブ・ザ・ドラゴン (P.ロヴァット=クーパー)

 

 

とにかく演奏に何も文句など、あろうはずもございませんウインク

 

今回の日本ツァーの最終公演なので、お疲れじゃないかと心配しましたが、

要らぬおせっかいで相変わらずの超人的なテクと音量&ハーモニーに驚愕びっくり

 

当然ながらキャンディードなど、吹奏楽でアマClだともたもたするパッセージも、

もっとハイテンポでCortが余裕の演奏&美しいハーモニー音譜次元が違いすぎビックリマーク

 

  サインもらっちゃったラブ

 

今回こそは耐えようと思いましたが、もう「巨人の肩に乗って」で冒頭ブル8第4楽章から

引用した(まんまか!?ファンファーレが始まると、もう両目から感動の涙が大放水笑い泣き

 

あ~~ん、こんなの聴いちゃったら、生半可な金管聴いても物足りなくてツマンナイガーン

 

でも全く嫌味がなくテクだけに走る事がない、メチャクチャ楽しい演奏に涙を流しながら

顔はニコニコで、特に彼ら彼女らがアマチュア主体で音楽愛に溢れているのがGREATドキドキ

 

第1部で爆発的スでケールの大きなTuttiで圧倒され、ソリストショーケースで、じっくり

ソリストを通して観客と音楽の会話で一体感を感じさせ、映画音楽で楽しさいっぱいキラキラ

だけどまた凄すぎる演奏でトドメをさされて、歓喜のぶぅら~~ぼぉおお~~完了

 

 

アマなので1週間の休暇が終わり、この公演終了の夜に帰国するとのことでしたが、

我々ファンのために遅くまでサイン会までやってもらい、感謝カンシャでした笑い泣き

 

  サイン会に長蛇の列

 

今回について特に書いておきたいことは、来場した観客の鑑賞態度が実によかった

ことで、まさに会場音響よし、演奏よし、観客よしの奇跡的なコンサートでしたお願い

 

感じとしては私のように、金管経験者もしくは現役プレーヤーの集い状態のようで、

観客からも音楽愛が溢れており、まれにみる幸せなひと時でしたニコ

 

音楽の神様~ あ~り~が~と~~~ぅ!! ドキドキ