プラハからの~ウィーン!! | 東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

東川真之オフィシャルブログ「SANE's Wonderful Life !!」Powered by Ameba

俳優東川真之の日々の記録。。
どうせ死ぬならやりたい事を!!
日々前向きに!!


SANE’s BLOG

朝7時に起床。
とてもきれいなホステルでシャワーを浴び、プラハの街へ繰り出す!
夜の街とはまた違った顔を見せてくれる。
日本ではないような大きな川と、そこにかかる何世紀も前の石橋。
空は広くて、湿度の低い空気は気持ちがいい。

広場ではチェロ、コントラバスなどの演奏が行われている。
赤い屋根の家々と、石畳の街、音楽を聴きながらビールを飲んで、名物スモークポークを食す。幸せすぎる!!

自分の好きな、ドヴォルザークの「新世界」。
彼が生まれたのはこのプラハだ。
もちろん、ピアノを弾く者としてはモーツアルトのウィーン、ザルツブルグも欠かせないけど、彼の曲にも「プラハ」はある。

とても気持ちの良い街だった。

そこから4時間。
バスに揺られてウィーンに戻る。
シェンゲン条約加盟国同士の越境は、審査も何もない。
ようは、東京から埼玉に入るような感じだ。

ウィーンの街は、大きな道路とこれまた豪華な建物。
少し先進国、国連がある国、という感じはする。

海外によくある両替店。
このお店がよくある国と、ほとんど街中には無い国がある。
例えばプラハは深夜までやっている両替店がたくさんある。オーストリアはあまり見かけない。
この差はなんなんだろうと考えると、結局観光業にどれほどの比重をその国おいているのか、とも考えられる。つまり、プラハは観光業での収入が多いから、その分街中にそういった便利な両替店をたくさんおいて、さらに観光業収入を増やそうとしている。
オーストリアは、観光業よりも重視するものがある。とか。。。。
日本に関して言えば、いわゆる両替店ってないもんね。
銀行以外あるのかな?ってか日本でやる必要がないから思いつかないだけかな?

なんて、ちょっとした違いから色々な事を考えるのはすごく楽しい。
合っているかは別としても、その小さな違いから、それぞれの国の性質や、様々な環境を考えて、後で確認したり、とても勉強になる。

とにもかくにも、明日はアテネ入り!!
今回はいけないな~と思っていたアテネに行くことになり、不幸中の幸い!?
親友との二人旅行三日間!!
楽しみだ!!

写真は、ウィーンの写真がいまいちだったのでw、プラハの街並み。