いざ!鎌倉。秋も夕暮れ 建長寺 | 葡萄酒と空瓶の山





建長寺 回春院のすぐに下。

ちょっと、ドキっとした人いませんでした?w
そこ入っちゃダメ!って。

お池があるというので、ふらっと立寄って見たのですが、
山門の中にあるので入らないほうがいいのかな?

パンフレットの一番下に、
パンフレットの地図の灰色の建物拝観はいただけません。
ってあるんですよね。

建物だけなのか、お庭はいいのか…
今度来たとき受付の寺務所で聞いてみましょう。




ここは竹結界もなく入ってもいいのかな?
と思いましたが今回は門前まで。




秋ですねぇ…

さあ、時間も無いことですし
総門を目指しましょう。

その途中で…




ピンきたー!
今秋ベストです。




正統院門前。

建長寺さんはほんと不思議ですねぇ…
いろんな景色があるんですねぇ…

山門に竹結界がありますが、
少しだけお庭を見ることができます。




建長寺 総門を抜けました。

建長寺さんは御本尊を撮影させて頂いても良いそうで、
いつか納めさせていただきたいなぁ…と。

御本尊は、地蔵菩薩。
向き合う私にも複雑な思いもあります…
お堂の格天井も見事なんですよ!

ちょっと今回は時間がなく、
駆足で回ってきてしまいましたが
今度時間のある時にはゆっくりと。




天下門を拔けて、




ここまで来たら、
鎌倉方面へ向かいましょう!

天下門を抜けたら左側へ。

次回、建長寺から鎌倉シンボル。