なかなか気付かない、気付けない。腰部脊柱管狭窄症のお話。 | 目からウロコ?の健康通信

目からウロコ?の健康通信

島根で健康食品『茸源』を扱う株式会社三栄のブログ。最新の健康にまつわるお話や、茸源に関する情報、日常の出来事などをつらつらと語ります。

 

 なかなか気付かない、気付けない。腰部脊柱管狭窄症のお話

 

皆さんは「脊柱管狭窄症」というものをご存じでしょうか?

現在三栄では会員の皆さんの健康をお守りする取り組みとして、体の動きについて相談できるサービスを行っています。
この相談で多いのが脊柱管狭窄症由来の足のしびれや痛み、筋力低下。
サービス開始前に思っていた以上に多いというのが実感です。



日本整形外科学会ホームページでは「腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、ふとももや膝から下にしびれや痛みが出て歩きづらくなります。しかし、すこし前かがみになったり、腰かけたりするとしびれや痛みは軽減されます。」と述べられています。

<参考>症状・病気をしらべる/腰部脊柱管狭窄症(日本整形外科学会)

「日常生活はできるし…」と様子見をして、本格的に足が動きにくくなってから病院に行く方が多いのですが、歩行障害が顕著になってからだと手術をする可能性も出てきます。
日本には約365〜580万人ほどの発症者と、案外身近な疾患ですので「おかしいな?」と感じたところで受診するのがおすすめです。日常生活で楽に歩行する方法や、悪化を防ぐ方法も教えてもらえますよ。

<参考>腰部脊柱管狭窄症とは(健康長寿ネット)

ただ。
「誰もに効く脊柱管狭窄症の予防方法はありますか?」というのもよく聞かれます。
もちろん!!…と、お答えしたいところなんですが、実際のところ「その人の状態を見てからでないと、正しい予防法は言えない」というのが現状。しびれ具合や歩行障害の具合、筋の硬さなど、状態を見ないと悪化させかねません。
近くにいる専門家に状態を伝え、正しい予防を教えてもらってくださいね!

 

-シイタケ菌糸体を利用した発酵食品『茸源』-

信頼と信用で50年株式会社三栄

 

シイタケ菌糸体培養培地抽出液【LEM】を原材料とした商品『茸源』を中心に、皆さまの健康をお守りするための健康食品を取り扱っています。