めじゃーなコードをカイセキしてみる。 | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)

なんとか音が出るようになってきた C から B のコード。
ルートの音 (コードの名前になってる音) の関係が、「ド・ミ・ソ」 の三和音の関係が 「メジャー」 コードらしいので
つまりは、ルートから半音で 4 つ上げた音と、そこから更に 3 つ上げた音で構成してけばいいってハナシか。

(うごー。 今、「ド」 から始まってピアノの前で半音ずつ上げてオクターブ弾かされたり、3 和音作らされてた自分
(今考えるとこれが、この 「メジャー」 な和音 ―― 長 3 和音を弾いてたことになるんだが。) がフラッシュバック。
イタイケなコドモ@推定 4 歳、を憂鬱にさせてた 「聴音」 と共にトラウマになってるアレぢゃん...._| ̄|○)


Major Triad
長3度 C D E F G A B 完全5度








ソ/G

ファ#/F#

ファ/F

ミ/E

#/D#

レ/D

#/C#

ド/C
ラ/A

#/G#

ソ/G

ファ#/F#

ファ/F

ミ/E

#/D#

レ/D
シ/B

#/A#

ラ/A

#/G#

ソ/G

ファ#/F#

ファ/F

ミ/E
ド/C

シ/B

#/A#

ラ/A

#/G#

ソ/G

ファ#/F#

ファ/F
レ/D

#/C#

ド/C

シ/B

#/A#

ラ/A

#/G#

ソ/G
ミ/E

#/D#

レ/D

#/C#

ド/C

シ/B

#/A#

ラ/A
ファ#/F#

ファ/F

ミ/E

#/D#

レ/D

#/C#

ド/C

シ/B














長3度 CEG DF#A EG#B FAC GBD AC#E BD#F# 完全5度



Major Triad
C D E F G A B
ソ/G

ミ/E

ド/C
ラ/A

ファ#/F#

レ/D
シ/B

#/G#

ミ/E
ド/C

ラ/A

ファ/F
レ/D

シ/B

ソ/G
ミ/E

#/C#

ラ/A
ファ#/F#

#/D#

シ/B
C-E-G D-F#-A E-G#-B F-A-C G-B-D A-C#-E B-D#-F#


しかし、ホントにこれで正しいのか?? (大謎)
検証とかは夜にしよっと。

今日は 14 時からドラムレッスンの 3 回目ー!!