ルートの音 (コードの名前になってる音) の関係が、「ド・ミ・ソ」 の三和音の関係が 「メジャー」 コードらしいので
つまりは、ルートから半音で 4 つ上げた音と、そこから更に 3 つ上げた音で構成してけばいいってハナシか。
(うごー。 今、「ド」 から始まってピアノの前で半音ずつ上げてオクターブ弾かされたり、3 和音作らされてた自分
(今考えるとこれが、この 「メジャー」 な和音 ―― 長 3 和音を弾いてたことになるんだが。) がフラッシュバック。
イタイケなコドモ@推定 4 歳、を憂鬱にさせてた 「聴音」 と共にトラウマになってるアレぢゃん...._| ̄|○)
| Major Triad | ||||||||
| 長3度 | C | D | E | F | G | A | B | 完全5度 |
| ┌ │ │ │ │ │ │ │ └ |
ソ/G 半 ファ#/F# 半 ファ/F 半 ミ/E 半 レ#/D# 半 レ/D 半 ド#/C# 半 ド/C |
ラ/A 半 ソ#/G# 半 ソ/G 半 ファ#/F# 半 ファ/F 半 ミ/E 半 レ#/D# 半 レ/D |
シ/B 半 ラ#/A# 半 ラ/A 半 ソ#/G# 半 ソ/G 半 ファ#/F# 半 ファ/F 半 ミ/E |
ド/C 半 シ/B 半 ラ#/A# 半 ラ/A 半 ソ#/G# 半 ソ/G 半 ファ#/F# 半 ファ/F |
レ/D 半 ド#/C# 半 ド/C 半 シ/B 半 ラ#/A# 半 ラ/A 半 ソ#/G# 半 ソ/G |
ミ/E 半 レ#/D# 半 レ/D 半 ド#/C# 半 ド/C 半 シ/B 半 ラ#/A# 半 ラ/A |
ファ#/F# 半 ファ/F 半 ミ/E 半 レ#/D# 半 レ/D 半 ド#/C# 半 ド/C 半 シ/B |
┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┘ |
| 長3度 | CEG | DF#A | EG#B | FAC | GBD | AC#E | BD#F# | 完全5度 |
↓
| Major Triad | ||||||
| C | D | E | F | G | A | B |
| ソ/G │ ミ/E │ ド/C |
ラ/A │ ファ#/F# │ レ/D |
シ/B │ ソ#/G# │ ミ/E |
ド/C │ ラ/A │ ファ/F |
レ/D │ シ/B │ ソ/G |
ミ/E │ ド#/C# │ ラ/A |
ファ#/F# │ レ#/D# │ シ/B |
| C-E-G | D-F#-A | E-G#-B | F-A-C | G-B-D | A-C#-E | B-D#-F# |
しかし、ホントにこれで正しいのか?? (大謎)
検証とかは夜にしよっと。
今日は 14 時からドラムレッスンの 3 回目ー!!