★ air code ワンマン on 2007/MAY/02 | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)

May 02@La.mama ← 画像提供 by あやちゃん。 Ta!!

REVOLUTION No.5 「トレモロの青春」@La.mama on May 2, 2007 ―― 楽しみにしてた air code さんのワンマン。
ライブ 10 連夜の 8 夜目、第 12 本目は、O.A. が The Wake Up Honey と BLACK PEPPER GROUND なんていう
超シアワセ、ハイパーわくわく、テンション MAX なライブ。

....のハズが、開演前にイキナリ急降下。

ハコに向かう on the way であやちゃんとナイナイに状態をメル入れたら、「何でもいいからとにかく来なさい。」 って。
「考えるのは後にして、とにかくココまで辿り着きなさい。」 って。
だから、とにかく行かなくちゃ、って。
(ま、結果的には、ライブが終わった時には急上昇してたんですけどね、ええ。 ww)


改めて The Wake Up Honey というバンドを好きだと思い、
改めて BLACK PEPPER GROUND というバンドを好きだと思い、
改めて air code というバンドを好きだと思った、彼らと出逢って 364 日目の夜。
(5 月 4 日に K4 で逢ってるんだから、5 月 3 日が 365 日目 ―― つまり、5 月 2 日は 364 日目なんだね。)
mighty works music というチームに完敗な自分を感じた夜でした。



<Set List for The Wake Up Honey>
1. Welcome to the R&R show time
2. CUTEに踊ろう!!
3. tomorrow tomorrow
4. 運命の人

<Set List for BLACK PEPPER GROUND>
1. 新しい幕明け
2. ラブ&ピース
3. 砂まじりオレンジ
4. 宇宙少年
5. 今なら言えるかも

<Set List for air code>
1. Have a good time
2. Ready go around
3. I think of you
4. perfect hero
5. one way drive
6. Get Rock! I Feel alright!
7. groggy
8. Lookin' for one
9. Oh!Darlin'
10. ボジョレ
11. Hi! Ho! Let's Go!!
12. Hello! Hello! Hello!
13. Hot Rock is my life
14. Hot Rock Tonight
15. Hot Rock O'clock
16. Revolution
17. I'm just singin'
18. analyze me
19. Happy Birthday
20. 大きな声で
en. もう壊さないで


「ポップな」 1 ・ 2 曲目 ―― なのに 「Ready go around」 (だから、大好きなんだってば!!) で既にウルウルモード
に突入。
ずっと聴きたかった 「perfect hero!」 や 「Lookin' for one!!」、「Oh! Darlin'」 や 「Analyze me!」 にもヤラれて
完全にオロオロ。 多分 3 人共、ボロボロ。 (苦笑)


真っ直ぐアタシに刺さってきた唄たち ―― その歌詞と唄声とそれを支える音たち。

逃げ出したいのか聴いていたいのか、自分でもわかんなくなっちゃうくらい痛くて、涙をこらえることができなかった。
道はちゃんと照らされてるのに、一緒にいれば大丈夫なのに、それでも些細なことに思い悩んでばかりいる自分を
暴かれて晒されてる気がして、溢れてくる涙を止めることができなかった。


生まれてきたことを後悔したことは一度もないから、
生まれたことを喜べなくなってたワケじゃない。

ただ....

もういいかな、って。
充分に生きたよな、って。
全力で走ってきたよな、って。
疲れちゃったな、って。

時折そう思ってしまう自分がいて、
「正しくないってアタマではわかってても」 この地上とアタシを繋ぐ鎖を邪魔だと思ってしまうことがあって、
上手に笑えなくなっちゃうことがあって、
そんなタイミングでのライブで。

だから。

痛くて、痛くて、「難しいことを忘れて楽しむ」 なんてムリだった。

でもね。

痛いけど優しくて
痛くても不快ではなくて
むしろ、要らない部分を切り取るような作業にも似て....
繋がれてたものから解放されるためにはきっと必要な痛みなんだろうな、って思える夜でもあったんだ。


些細なことで何度も何度もつまづくアタシがいる。
些細なことなのに痛くて痛くてうずくまってしまうアタシがいる。

そんな時に彼らはソコにいてくれる。
自分のチカラで立ち上がろうと必死にもがくアタシの近く、
静かに、優しく、立っててくれる。
一歩を踏み出さなくちゃ、歩き出さなくちゃと足掻くアタシの近く、
一緒に進んでこうぜ、って
でも自分で立ち上がらなくちゃ始まらないぜ、って
静かに、微笑みながら、待っててくれる。

それがアタシの 「air code」。 今のアタシになくてはならない存在。
だから、信じたいと思います。

今もリフレインするその歌詞 ――
「悲しみの果てには夢があると信じてもいいのかな?」 (from “もう壊さないで” by air code)



ま、おセンチになるのはココまでにして、とにもかくにも、祝おうではないか。

祝! 1 周年!! ....これはアタシと彼らとの出逢いに。
祝! 25 周年!! ....これは La.mama. のお誕生日に。

きゃっほーい。


air code ⇒ http://www.aircode.jp
BLACK PEPPER GROUND ⇒ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dafao_69
The Wake Up Honey ⇒ http://www.wakeuphoney.com