日本から。おばあちゃんから写真が届いて あまりにきれいだったので 早速アップ。 日本から離れたところにいるけれど 少しでも日本の秋を感じて下さいね とのメッセージ付き。 おばあちゃん ありがとー。 バラが沢山ある庭。 その中のひとつ。 ↓ この前電話で説明してもらった一品。↓ 庭に育った茗荷9つを収穫して 酢漬けにしてから 枝豆と(お隣からいただいた)菊を 色鮮やかに 和えたもの。 だそうです。 あー 食べたい!!
フィリピンのクッキー。スーパーで見つけた フィリピンのクッキー。 パッケージには ‘Special Uraro’ とあって それがはたして商品名なのか菓子名なのかは分かりませんが 食べてみると ちょっときっちり目に焼いた感じがあって 噛みしめるごとに もさもさした食感が出てきます。 口の中の水分が吸収されていく感じ。 想像していたほど甘くなくて 想像していたほど不思議ではないお菓子。 ちょっとだけ 日本のボーロを思わせるような やさしい甘さのお菓子です。 原材料は: キャッサバ粉 砂糖 バター (パッケージより)
無花果の時期。マーケットに行くと 形の良い無花果が ずらりと並んでいました。 深い紫色に 鮮やかな黄緑がほんの少しだけ混ざったような 少しざらついた皮を剥いたら 中身はすごくみずみずしくて よくよく冷やしたのを一つ食べたら 犬達のシャワーの後 かなりつらかった腰のことも しばし忘れました。 見れば見るほど あまりにきれいなキラキラだったので こんなのも一緒に並べてみました。 左から ゾウ サイ カバ。 アフリカ好きの父が 昔々 買い求めたもの。 これらを含めて アフリカからやってきたものがあっちこっちに並んでいるものだから 我が家の客間は かなりのレベルで アフリカ色が強いです。 xxx 飼い主