上司に報告や相談があり、話を聞いてもらいたいとき
みなさんは、どんな聞き方をされていますか?
「お忙しいところ、すみません。実は・・・」
と、遠慮がちに声をかけながら、都合も聞かず
話を切り出したりしていませんか?
「ご相談があります。今、お時間よろしいでしょうか?」
実は、この聞き方もNGです。相手の都合を確認していますが、
どんな用件で、どれぐらい時間がかかるのかがわかりません。
「xx株式会社への提案の件で、確認したいことがあります。三分いただけませんか?」
「B社からのクレームの件で、急ぎご相談があります。五分いただけませんか?」
と、どんな用件で、どれぐらい時間がかかるのかを伝えることが大切です。
用件と時間がわかれば、今すぐ聞いた方がいいのか、
少し後でもいいのか上司は判断できます。
「忙しいから、あとにして」と言われたら
「わかりました。ご都合のいいときに声をかけてください」
と伝えればOKです。
あなたがどう上司に伝えるかで、上司はあなたの仕事を評価しています
「用件プラス時間の目安を伝えること」覚えておいてくださいね
********************************************************
>>コーチング体験セッションお申込み
【対面】パーソナルコーチング体験セッション
(90分)対面のセッション10,,000円(税別)
>>無料配信
「今日から始めるハラスメント・メンタルヘルス対策講座」

