はなちゃんの成長記録 (その5)48日目~65日目 | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記


いよいよはなちゃん、固形フードにチャレンジです。
やはり最初はお湯でふやかしたものをあげていきます。

最初はウェット食を中心に、固形フードを少しずつ。
そして同時にミルクから水へと変えていきます。
すぐにはぺろぺろと水も飲めないので、最初のうちは哺乳瓶に水を入れて
飲ませました。

これを1日4回。
量も少しずつ増やして、1回あたりの固形フードの量を5g~10gに
増やして、その分、ウェットを減らしていきます。
これを進めていくと、大体65日(約2か月)位で完全固形フードへ切り替えられます。

もう2か月になれば長時間のお留守番も可能です。


体重もこの頃には900g近くまで増えていました。

はなちゃんはだんだんお転婆さんになってきましたよ。
何にでもじゃれて、噛みついて、走って、そして充電切れて寝る。
本当、人間の3歳児位なかんじです。




みーちゃんはだんだんと慣れてきたようですが、お腹の毛がだんだん禿げてきています・・・。
ストレスは感じているようです。ペタしてね