はなちゃんの成長記録(その4)31日~47日目 | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記

生後1か月から離乳食開始です。


人間では5か月位から始まりますが、猫は1カ月位から始まるようです。


本当、人間と同じで、最初はゆるゆるのものから食べさせます。


最初は指に離乳食をのせ、それを優しく口の中へ含ませます。


ミルクと離乳食を併用し、少しずつ離乳食を増やし、ミルクの量を減らしていきます。


はじめのころは指でひと舐めふた舐め程度でしたが、40日目を過ぎると、毎食スプーンで4~5杯くらい食べられるようになりました。子猫用ごはんも慣れてきたら、いろいろなメーカーのものを試しました。


このころのご飯の回数は1日4~5回、大分楽になってきました。でも、やはり日中誰もいないときは動物病院で預かってもらいました。


動物病院の費用もかさみ、この頃で3万円は飛んでいっていましたね。





もう一つ、1カ月過ぎてから、ケージ暮らしに変えました。みーちゃんのときに使っていたケージです。2LDK位の立派なケージです。





体重は47日目の段階で750gまで増えていましたよ。





このころになるとすばしっこくなり、だんだんと色々なものに興味深々になってきます。


.








ペタしてね