はなちゃんの成長記録(その2)4日目~17日目 | 三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

三毛猫ミシェルとちーちゃん、はなちゃんもいっしょ

7歳の三毛猫ミシェル(みーちゃん)と5歳になるちーちゃん、そして1歳のさび猫はなちゃんのドタバタ日記

少しずつでも安定的にミルクを飲み始め、どうやら生きる力が出てきたようです。

しかし、新たな問題が・・・。

お尻を刺激しても「うんち」が出てこないのです。3日以上出ないときは動物病院へ行き浣腸してもらいます。その繰り返し・・・。

かと思えば、自分でうんちを出して、キャリーバッグを開けたらうんちまみれになっていて、濡れタオルで拭いたり・・・。


ミルクは3~4時間おきに授乳するようになりました。1回に飲む量は6.0~9.0mlに。でも、まだちょっと脱水症状があり、これまた動物病院へ行き、輸液を入れてもらっていました。


へその緒はうんちまみれの体をふいているうちに取れてしまいました。

目は10日目に開いてきました。目の色は子猫のときにしか見られない「キトンブルー」、青色です。


体重は4日目で110gでしたが、17日目には280gグラムまで増えていました。日に日に大きくなるのを実感します。


みーちゃんのことを考え、最初は里親探しを考えていたのですが、だんだん我が子にしようという気持ちになり、子猫に名前をつけようということになりました。娘が大好きな「しまじろう」の妹の名前を取って、「はなちゃん」にしました。


とにかく、3~4時間おきの授乳は体にこたえます。育児休暇が欲しい!!と何度思ったことか・・・。みーちゃんは威嚇は無くなりましたが、未だ近寄ってはもらえず、ずーっと離れたところにいます・・・。これがいちばん寂しいですね。


死にかけていたはなちゃん、生きる力を間近に感じます。


はなちゃん、17日目のようす




ペタしてね