無料の美術館 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

近所に無料の美術館があるんだけど今まで入ったことがありませんでした。


Museo di Scultura Antica Giovanni Barracco

Via Dei Baullari, 146, 00186 Roma RM


昨日のイタリア語学校は課外授業でこの無料の美術館訪問だったの。


先週の金曜日に学校に行けなかったのでこの課外授業のことを知らず学校に行ったら学校からすぐ近くの美術館にみんな行ったと聞きました。



あわてて美術館に行くと案内をしてくれる美術館の方からクラスメートが説明を聞いているところだった。


私が行った時はエジプトとかのコレクションの部屋で説明を聞いてました。


これはイランとかその辺のものだったと思う。


3000年から4000年くらい古いものが置いてあったんだけどこの美術館に置いてあるものはイタリア人のお金持ち、美術館の名前になっているバッラッコさんコレクションだったんだって。



これはエジプトのものね。




これはエジプトの時計だったものだそうです。


水を入れて穴から出る水で時間を測ったらしい。



壁にかかっている写真はこのバッラッコさんの家にこれらが飾ってあった時のもの。



普通の家にこういうものが美術館のように置いてあったのね。



途中で行ったので全部説明は聞いていないけどおそらくこの方が亡くなって管理できる人がいなくなったからローマ市が管理しているんだと思う。



エテゥルーリアの物も置いてありました。



これはどこだったかな?

ギリシャの島だったかな?



これはエテゥルーリアのものだったと思う。



美術館の天井のフレスコ画が綺麗です。



バルコニー。

向こうはナヴォーナ広場の方向です。



バルコニーから左向こうにはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見えます。



バルコニーの天井や床も素敵。



いつもここ横を通るけど近所に無料でこんな素敵な美術館があったなんて知りませんでした。


ご興味のある方はぜひ!








 クリックお願いします。↓