イタリアのイースター、カーニバルそしてお菓子 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

先日イタリア語のクラスでイースターについてのお話でした。


そこで教えてもらったことをまとめてみます。


イースターとは復活祭のことですがキリストが十字架にかけられてなくなった後3日後に復活したことを祝うお祭りです。


イースターは毎年日にちが変わるのですがその日にちが決まるのがその年の春の満月の日から最初の日曜日です。


春の満月って?

って思うかもしれませんが春分の日から初めての満月が春の満月の日です。

今年、2024年は3月25日なのでその日から初めての日曜日が3/31なので2024年のイースターは3/31なのです。


イースターから数えて前40日間(クアレージマ/quaresima)はお肉を食べないとか断食をするクリスチャンがいます。

正式には46日なんですけどね。


現在はする人は少なくなっているとイタリア人の先生が言っていました。


でも彼女の80歳のおばあちゃんは今しているかはわかりませんが昔は断食を40日していて今でも元気だからそれだけ長い断食をしても大丈夫なんじゃないかなって言ってました。😳 この断食をする前がカーニバル、イタリア語ではカルネヴァーレ。


Carnevaleと書きます。


Carneはお肉という意味。

Levaleは取り除くと言う意味。


だからカーニバルの意味はお肉を食べない、断食をすると言う意味になりますね。


カーニバルの時期はクアレージマ/quaresimaから数えて約1週間前です。


今年のクアレージマ/quaresimaが始まるのが 2月14日。

だからGiovedì grasso /ジョヴェディ グラッソ2/8から


Martedì grasso/マルテディ グラッソ2/13までがカーニバルとなるわけです。


グラッソって英語だとFat,太いとか油とか言う意味です。だから木曜のFatの日から次の火曜のFatの日までカーニバル時期でたくさん食べてお祝いをして断食に備えると言ったところでしょうか。


でこの時期によく食べられるお菓子があるんですが地域によって違ったりします。


ローマではFrappe/フラッペと言う小麦粉の生地を薄くして揚げ、それに粉砂糖をかけるお菓子をよく食べます。





それとCastagnole/カスタニョーレイと言うドーナッツみたいなもの。



私たちはフラッペの方が好きなのでこちらをよく買います。このお菓子が美味しいお店がナヴォーナ広場裏にある焼き菓子屋さん。

Pasticcerai Cinque Lune

Corso del Rinascimento 89


サックサクであまり甘くないから美味しいですよ。


カーニバル時期は過ぎましたがまだもうちょっと売っていると思うのでナヴォーナ広場近くに行ったらぜひどうぞ!



クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ