イタリア上陸と古いパンを使ったお料理 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

18年前の今日、私はアメリカからイタリアに引っ越してきました。


あっという間の18年です。


アメリカからイタリアへ来た時は日本からアメリカに行った時よりカルチャーショックが大きかったな。


今でもイタリアのカルチャーにギャフンと言わされることもあるけど今は昔に比べイタリアのカルチャーに慣れてきてこんなのは想定内!


なんて余裕も出てきた。


住めば都っていうだけあって今はローマが私の都です。


さて、話は変わりますが。。。


イタリアのパン屋さんのパンって保存料とか入っていないので買ってから数日ですごく硬くなる。


凶器になるくらい硬くなる。


硬くなるとそのまま食べるのは美味しくないからパンツァネッラというお料理にして食べます。




硬いパンにお水と少しのお酢を染み込ませて柔らかくしてそれを塩胡椒、オリーブオイルで味付けをする。


トマト、玉ねぎ、きゅうり、バジリコをパンと同じように塩胡椒、オリーブオイルで味付けをしてパンと混ぜ合わせます。


イタリアはトマトが美味しいので素朴な素材だけで美味しいお料理ができちゃいます。


これ、一晩おくとそのまますぐ食べるよりトマトの風味がパンに10倍以上つき、美味しくなります。


硬くなって普段なら食べないパンもこのお料理だとパンが生き返って普通にパンを食べるより何倍も美味しくなる。


イタリアならではのお料理です。






クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ