有名な教会がコロナで閉館 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

カラヴァッジョの絵画が3点展示されている有名なローマの

San Luigi dei Francesi教会

が現在閉館されています。

 

 

 

 

 

 

教会の中とかカラヴァッジョの絵画は以前の日記を読んでみてね。

 

 

イタリアの巨匠 カラヴァッジョ

 

パイプオルガンとカラヴァッジョ

 

 

 

なぜ閉館されているかと言うと、ここの神父さんが新型コロナウイルスに感染していたから。。。

 

ってことはここで働いていた他の神父さんたちも感染している可能性ありってことで、ロ-マでも、もしかしたら感染者が少しづつ増えてくるかもね。

 

 

ここの所街でイタリア人がマスクをしている人を見かけるようになりました。

 

って言ってもと~ても少ないですよ。

 

日本なんかと比べ物にならない。

 

ただ、今までイタリア人がマスク軟化しているのを見たことがないから目に留まります。

 

昨日の日記に書いたKIKOのお店の店員さん、フィルタ-付きのマスクの上に病院でするようなブル-のマスクをしていた。

 

すごく厳重だね。

 

あと、バスに乗ったらショールで口をふさぎ、その下にはナプキンを当ててマスクじゃないけど飛沫感染を防いでいるんだなってな女性もみました。

 

 

イタリア人でも二手に分かれていて、チ-クキスを今はやめておこうっていう人と、ついチ-クキスしちゃって、あとでごめん癖でやっちゃた。って言う人とか、全然気にしていない人とか。。。

 

 

ただ、マスクをしなくても、バスの中とか狭いお店のの中で咳とかする時には口を手で押さえるとかしてほしいなと思います。

 

結構おじ-ちゃんとかそのまましてるからさ、あまり気にしていなさそう。

 

 

昨日はブロッコリ-がお安くなっていたのでブロッコリ-ス-プを作った。

 

そしてパプリカも赤いのと黄色いのを買ってきたんだけど明日は何を作ろうかな。

 

色鮮やかなものを食べて栄養をつけようと思っています!

 

 

 クリックお願いします。↓