この国で列に並ぶ時は。。。 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

10年前、20年前に比べて観光業っていうものが盛んになっていると思うんだけど、ローマも毎年観光客が増えているように感じる。
 
だから観光名所に入るときやお店などで列に並ぶことが多くなった。
 
そんな時、気を抜くことはできない。
 
 
イタリア人って隙さえあれば割り込もうとする人がいる。
いや、イタリア人だけには限らない。
世界中の多くの人々がル-ルを守らず割り込もうとする人がいるのよね。
 
だから隙を与えてはいけない。
 
隙というか、隙間を与えてはいけないのだ!
 
このごろス-パ-でも並び方のルールがしっかりしてきたので、先に並んでいた人から開いているレジに行けるようになり、抜かされることは少なくなった。
 
でも以前はこういったル-ルがしっかりしていなかったので後から来た人が先にお会計を済ませることが多かった。
 
あと、皆並んでいるのにスリスリと入り込んできて気が付いたら私の前に立っている人とか、すごい人だと堂々とみんなを抜かしていき、さっとレジに入り込んでいたりする。そうすると皆、あれ?あの人最初っからあそこにいたのかな?って錯覚を起こし、文句を言えなかったりするのだ。
 
だから私は列に並ぶ時は自分の前はこの人で後ろはこの人、そしてそれ以外の人が私の前に入り込んだら文句を言うようにしている。
 
気を抜いてはいられない。
 
そして前の人になるべく近づき(でもあまりくっつくと相手に悪いのでぴったりはくっつかず。。。)無駄な隙間はあけず、人が入れないように並ぶ。
 
先日日本人妻は見たっていう日本の番組をネットで見ていたら、インド人が並ぶ時隙間を空けずくっついて並んでいた。それは見事にみんなくっついている。
 
こんな感じでね。。。
 
 
写真はこちらからお借りしました。
 
これ見て理由がすぐ分かった。
それは横入りされないために違いないと。。。
 
だって私も同じ気分だから~。
 
しか~し。。。
 
いくら自分が前の人にくっついていても、自分の前の人たちが隙間を空けて並んでいると、そこへスリスリと後ろから何気なく入り込んで来るばかどもがいるのだ!
 
だから長蛇の列に並んでいる時は自分のすぐ前だけでなく、そのちょっと前辺りも誰がいて、って頭に入れている。
自分の前の人の前に隙間があるようなところには見張っていることもある。
 
何でこんな並ぶだけなのに気を使わなくてはいけないんだ~って思うけど、世界の人の道徳観は皆違うのでしょうがないね。
 
 
通常、毎月最終日曜日はヴァチカン美術館に無料で入れるのでこれをチャンスに、11月の最終日曜日に行ってきた。
通常は予約をしてその時間に入れば並ぶことはない。
もし予約をしないと長蛇に並ばなくてはならないのだ。
無料の日は予約ができないので朝早くから並ぶしかない。
で、朝早起きをして並んだの。
寒かったわ~。
 
一時間くらい並びやっと自分たちが入れるかな~てころ、後ろの方から2人の女性が列を抜かし、入り口の方にやってきた。
 
あまりにも普通に入ってきたので最初は係りの人に質問するために来たのかな?って思ったけど一番前にちゃっかり入ったの。
 
私は”文句を言わなきゃ~”って張り切っていたら、周りの人々が文句を言い出した。
 
あまりにももめているので係りの人が来て、その女性たちは追い払われた。
なので彼女たちは一番後ろに並ぶことに。。。
 
あの時の一番後ろってヴァチカン市国の壁をず~っとサンピエトロ大聖堂の方に行った辺りまで並んでいたので数時間並んでも入れるかな?ってなところだね。
 
ざま~みろ!!!ニヤリ
 
横入りしようとした人たち、イタリア人ではありませんでした。
東欧の人だったと思います。
 
横入りをする人を見分けるのも必要だけど、長蛇の列が本当に自分の入りたいところの列かどうかを確認するのも必要なことだと思う。
 
そうじゃないと時間をかけて並んだけど、実は意味がなかった。。。なんて悲惨なことになるからね。
 
私たちが良く行くジェラ-テリアのジョリッティは、なぜか変ないらない列ができることがある。
 
あそこは混んでいる時がおおいので並ぶことも多い。
 
このジェラ-テリアはまず自分の食べたいサイズをレジで言ってお金を支払いそのレシ-トをもってジェラ-トの並ぶカウンタ-にいって欲しいものを注文します。
 
なのである意味2回並ばないといけないんだけど、この最初に支払うところで並ぶことがある。
 
先日私たちが行ったときは私たちの前に数人いるだけでそんなに並ばないで支払えた。
 
自分たちの食べたいジェラ-トをもらい外で食べていたら、お支払いする列がお店の外にまで伸びていた。
 
うわ~混んできたのかな??? って思ったので
 
私は別の入り口から中に入り、お支払いのレジのところを見てみた。
 
するとレジには列がない!!!
 
ってことはこの人たち何のために並んでいるの????
 
良く見ると、とあるグル-プがレジからちょっと離れたあたりに固まっていてなんとなく列に見える。
でもこの人たちはレジに並んでいるのではなく、団体でジェラ-トを注文するので固まっていただけのようだ。
 
その後ろに関係のない人々が並び始めたのだ。
だからここに並んでいても一向にお支払いはできないのである。
 
それが分かった私たちは並んでいる人たちにお金を支払うんならこの列じゃなくてあっちだよ。って教えてあげた。
 
以前もこのジェラ-テリアで意味のない列ができていることがあってそれに気づいた私たちは違う入り口から入りすぐお支払いをしてさっさと注文してジェラ-トを食べたけど、私たちが食べ終わったころやっとお支払いしている人たちがいたな~。
 
この国はこういった列に関して(いや他の事に関してもだけど。。。)あまりちゃんとオ-ガナイズされていないので必要以上に並ぶことがあったりする。
 
だから並ぶ側がどういった仕組みできているのか?
横入りする人はいないか?
などを気をつけていないといけない。
 
こんなことを日常茶飯事にしている私たちはきっとぼけないだろうな~。ニヤニヤ
 
 

クリックお願いいたします。↓ウィンク

 

   にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


にほんブログ村