食の思い出〜日本〜 | たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

たかこのサンディエゴ生活→ヴァージニア生活→アリゾナ生活→ハワイ生活→戻ってきたよサンディエゴ生活

サンフランシスコ→2008年東京→2010年サンディエゴ→2013年ヴァージニア州→2014年アリゾナ州→2016年ハワイ→2017年サンディエゴへ永住のためお引っ越し。子供を通じてのアメリカ教育、異文化、家族の事など日々の出来事を綴ります。

 今回の日本旅行2018で思い出に残った食の写真をアップ。

自由ヶ丘の中華料理屋”梅華(ばいか)の三鮮麺。知人のおすすめで行き、大当たり!この麺、激ウマでした。麺類でこのレベルの感動度はなかなかない。すごかった。

 

巣鴨のときわ食堂。良心的価格でボリューミーかつ品揃え豊富な定食屋。アメリカ生活で日本食に飢える私はここの全てのメニューを食べ尽くしたいくらい心掴まれる定番メニュー。店内清潔、店員さんの対応が行き届いてるのもグッド!

 

 

日本国内旅行と言えば、電車旅行。駅弁を車内で食べるのが幸せ。

 

ふらっと、一人食事で入った牛たんねぎし。特に美味しいと感動はしなかったけど、”牛タン&とろろ”のコンビ定食は日本ならでは。アメリカでは普段食すことのないものです。とろろなんて、麦飯なんて日本に来た時くらいしか食べることがない。とろろ好きです。

 

 

連れて行ってもらった鮮魚居酒屋、魚真。

ここは、やばい。大ヒット。もう今後日本へ来る時は必ず寄りたいお店リストに仲間入り。メニューはすべて魚介類のみ。日替わりでメニューが変わるらしい、超新鮮なお魚料理。味付けも文句なし。お酒の種類もグッド。超気に入った。

 

 

赤坂のANAインターコンチネンタルホテルの鉄板焼き”赤坂”。38階から眺める東京の景色と目の前で食べるペースに合わせて調理してくれるお料理。贅沢すぎる。こんな贅沢も日本ならでは。

 

 

これはスカイツリー内にあるおみやげ屋さん。日本ならではのお料理サンプルおみやげを売っているお店。そこで見たこれら展示品に感動。アメリカだと何処のレストランに行っても、メニューは文字だけでディスプレイ無し。日本のような”目で見るお料理サンプル”はお客様の心を掴む。こんな写真のようなディスプレイが我が家のトイレの壁一面にあったらどんなに楽しいだろう!!!とパシャりカメラ

 

以上、選りすぐり食リポートでした。