高齢現役で果樹園の仕事をしていた父が、最後のリンゴを収穫後、小脳腫瘍で急に入院することになりました。
 いつも家の周りのどこかで作業をしている父の姿が見えないのはとても寂しく、畑も元気なく見えます。

 この時期の剪定を気にしている父の為にも、梨の剪定を素人ながら始めました。
 やってみると、今まで何気なく見ていた梨の木にも、エネルギーの流れの方向があることを知りました。
上に上に流れるエネルギーは、主幹の先端に辿り着くまでに、先端より高い部分があると、そこにエネルギーの流れが溜まり、そこに実る梨はやたらデカくあまり美味しくないものが実るのだと気がつきました。

人の身体も、梨の木も、同じなんだな。
同じように自然の流れの中にいるのだと、剪定作業しながらおもいました。

空を向いているので、高いところを飛ぶ飛行機や、横切るトンビが目に入ってきます。
こんな景色を見て父は作業していたのだな。

そしてお知らせです。

あまりに素人すぎて剪定作業が夏までかかってしまいそう。
なので剪定に集中したいと思います。

誠に勝手なのですが

2月の陰ヨガクラスをお休みします。

いつも来てくださっている方々、計画に入れていたてくださっていた方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解どうぞよろしくお願いいたします。

3月はクラスを再開したいと思いますので、またどうぞよろしくお願いいたします。