猛暑とエアコン | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

 

あまりの猛暑にエアコン漬けの毎日です。

 

猛暑日300地点超え 過去最多に。

最高気温が35℃以上の日猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。

 

 

今週も暑そうです。

 

 

寝ても起きてもエアコンがないと耐えられないですよね。

 

これだけエアコンのお世話になってると、電気代が怖い・・よね~。

 

でも、そんなこと言ってられないのが現状。

 

少しでも節電したいけど、どうすればいいのか・・・

 

 

と思っていたら、この間TVを見てたら電気店の人たちがやってる節電は…というのをやってました。

 

1・温度、風量設定はエアコンに任せて「自動」に

 

 

2・自動にしない場合は、自分が思う温度より1度上げて、強風に

 

 

そして、風向きも下向きにすると冷たい風が下にばかり行き、上が冷えないでまだらに。

風向きを平行にすると風は上の方から下に向いていくので、上手く混ざって全体に届くって。

 

3・風向きは水平に

 

 

コレを知って、さっそく実践してます。

 

自動設定にして、風向きは水平に・・

 

実際に電気代が少なくなるのか、まだわかりませんが・・・

 

これだけ毎日、24時間エアコンつけっぱなしですので、少しは電気代安くなると嬉しいけどね。

 

エアコンの部屋から出ると、即 温室?サウナ?かに入ったような蒸し暑さで、体がついていけてない。

 

去年より確かに今年の方が感じる太陽光のジリジリ感が強い気がします。

 

家の中で動いてても、時に「ふ~~」となることがあります。

 

夏でも食欲変わらなかったのに、今年は食欲減退で少し体重減りました。

 

(コロナ太りになってたので、いいんですけどね。w)

 

猛暑の連続なので、ポカリスエット、アクエリアス、OS1だけでなくこんなのも常備してます。

 

 

最近は暑さ、熱中対策のドリンクがいろんな種類出てますのでいろいろ試してます。

 

 

こんなのは、横になってても零れないで飲めるので便利ですよね。

 

この夏に行きたかった所もあったんですが・・止めにしました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

だって、駅まで自転車で行くだけであまりの暑さで汗💦びっしょり。

 

車で行くにしても、行ってから歩き回るのは暑すぎてできそうにもないしね。

 

キツイ日差しの日中に感じる体感温度は多分40℃超えだと思いますので。

 

危険な暑さの中行く勇気も自信もありません。(ちょっとオーバーかな?w)

 

少し暑さが収まるまでは大人しくしていようかと思ってます。

 

 

それに今、コロナが思った以上に広がってて、うちのお客様も先日コロナにかかってたって。

 

あまり熱は出なかったけど、喉が痛くて呑み込めないほどだったんですって。

 

幸いにも味覚障害はなかったけど、体は結構だるかったそうです。

 

家に籠ってて、今は陰性になったけど・・と検査したのを見せてもらいました。

 

この猛暑でエアコン漬けで、体力、免疫力が落ちるので、食事、運動、睡眠をしっかりとってコロナにかからないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!